見出し画像

遅ればせながら、『スッキリ』のペンギンの池ダイブ騒動における、一部ツイッター上での岩田絵里奈さんへの批判について考えてみる

芸能ライター・織田祐二 そういうことなんだけど
相方 もういいんじゃないですか?
織田 そうかもなんだけど、あらためて「手を叩いて爆笑していたのはなんだったんだよ」みたいな物言いを見ると、ちょっとなにか言いたくなるという

相方 あの場面のリアクションですね。彼女はどうすればよかったのか。クロちゃんやコウメ太夫に対峙したときのように無反応の鉄仮面で通せばよかったのか
織田 無理でしょう。あの生放送のハプニングの流れで、MCの加藤の言動、ノリ、スタジオの雰囲気を踏まえると乗っからざるえない
相方 「絶対ダメでしょう」と言ったのは正解ですが、大ウケのリアクションというのが……
織田 あれもね、自分なりに認知プロファイリングすると、「ちょっとなにやってるのよ!」という感情が瞬時に一気に高まった中で、前のめりな「オイオイオイ!」という意思の表れが手を叩く行為に至ったと
相方 ちょっと無理ありませんか?
織田 笑顔がネックになってくると思うんだけど、ああいう場面って日常、たとえば、飲み屋の客同士のやりとりでもあるんだよね。あるオッサンの口から暴論が飛び出して「このオッサン、何を言い出すんだ?」という中で、冷めた笑いで返すような
相方 爆笑はしないですよね
織田 爆笑はしない。ただ、ああいうスタジオの特殊な空気の中では、大仰なリアクションは出てもおかしくはないと思う
相方 うーん
織田 とにかくね、「絶対ダメでしょう」を重く取るか、手叩きリアクションを重く取るかですが、自分は「絶対ダメでしょう」を取りたい。仮に「絶対ダメでしょう」がなければ、自分の見解は大きく違ってくる
相方 加藤綾子を引き合いに出したツイートもありました

沢尻エリカとピエール瀧の生年月日が同じ4月8日ということを取り上げた際の加藤綾子さんの反応

織田 これもねえ。引き合いに出された加藤綾子のケースは、メインMCの番組だから。サブの役回りの岩田さんと比べるのはフェアじゃない。さすがにメインMCの番組だったら、ああいうリアクションは取らないですよ。取らないに決まってる
相方 それは確かに

織田 煽って先導した加藤はともかく、岩田さんは中継を見ている受けの立場。彼女が煽ったなら話は別ですが、まったくそうじゃない。責任を問うなら、加藤と春日の2人、あとはプロデューサーでいい
相方 彼女に過失はまったくない?
織田 ないでしょう。むろん、今回の彼女を見て、不快に感じて引く人はそれなりにいたはずですが、そう感じたならそれは仕方ない

相方 一つ言えるのは、春日らの謝罪を受けて那須どうぶつ王国的には、あらためて打ち合わせ時の経緯を述べたうえで済んだ話になってるんですよね
織田 そう。この声明が出る前のツイートはヨシとするにしても、これ以降の批判ツイートは意味合いが違ってくる
相方 彼女なりの弁明、見解も知りたく、欲しいところですが
織田 うん、弁明あるなら興味深いけどね。番組が終わった中で、当面はないでしょう
相方 数年後ならありうる?
織田 どういう状況のもとかはわかりませんが、絶対ないとは言い切れないと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?