見出し画像

タロットであなたを語りたい(柿葉/テンテン te to teさんの場合)

柿葉さんは不思議とそのお名前が頭の隅に残る。 
てんてんてとて。
可愛らしいし、なぜだか踊り出したくなるような軽やかさが読むと耳に心地よい。
プロフィールを拝読させていただくと、B型。
動物占いではペガサス。  
乙女座は魚座のちょうど向かい側にある。
これは間違いなくご縁なのだ。

看護師として日々忙しくも大変なお仕事をされている中、ご両親の介護も弟さんとされておられる柿葉さん。
そしてそんな時間の中、ぼそっとつぶやくようにエッセイを綴られている。
決して押し付けがましくなく、誰かに声高に伝えようとせずに、こんなことあってね、こんなふうに考えたんだよって話しかけてくるような言葉たち。 
こんなふうに綴れたらいいな、と思う。

さて、そんな柿葉さん。
スミスウェイトタロットデッキから一枚引いてみた。

節制のカードが出ました!!!


わたしは天使。
看護師をやっている。
本当は医師になりたかったけど、もっと実際に患者さん、苦しんでる方と接したかったから看護の道に進んだの。
でも医者になることへの憧れは捨てきれなくてこうして額に額帯鏡をつけている。

今は感染症のせいでわたしの仕事もどんどん増えて、時々昼夜もわからなくなってしまいそうになる。
寝ているのに寝ていない、まるで夢の中で生活してるみたいって思うときもあるくらい。
でも、わたしには経験もある。
それを通してたくさん学んできて、自分の引き出しをたくさん増やしてきたから、何かあっても落ち着いて対処できるの。
亀の甲より年の功。


精神的に疲れて参って布団の中から出てきたくない日もあったりするけど、現実にはそうは言ってもいられない。
夢を見て過ごせればどんなにいいかしら。でもそんなのはありえない。
だってわたしを待つ人が大勢いるから。
そして働かなければ生活だって立ち行かなくなる。
人生は生活と夢でできているんだ。



よかった、落ち着いたみたい。
さっき電車の中で過呼吸で貧血まで起こしちゃったのよ、あなた。



わたし…?
会社に行こうとしていたはず。
いつもの電車に乗ったはず。
なんか急に目の前がショートするようにチカチカして、それから降りようとドアに向かって…そこからの記憶がない。


駅員さんを呼んだから少し休んだほうがいいわ。
朝の通勤通学のおびただしい乗客が通り過ぎていく中、彼女はひとりてきぱきとわたしに説明をし、付き添ってくれている。
ありがとうございます。
そう言うとしたが口がまわらない。
彼女は大丈夫よ、と言うふうに笑いかけてきた。

うちの病院で診てもらいましょう。
このすぐ近くなの。
わたしはそこで働く医者なの。


この人のうしろに大きな真っ白い翼があるのが、再び霞んでいく目の中に見えた。

日々仕事、ご両親様の介護と休む間もないかもしれませんが、どうか穏やかに楽しく休憩を入れながら過ごされていかれますように❣️

またエッセイだけではなく、短歌や俳句なども楽しみにしております☺️

この度はありがとうございます😊
少しでも拠り所となれば幸いです💕


オラヴ153



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?