見出し画像

役割を演じなくてもいい#理解はしてほしいこと

お隣のサトウさんと立ち話をしていた時のこと。
みーちゃんはいつも可愛い格好しているね、と言う。そこで声をひそめて続ける。
ほら、障がいのある人って太っていてぶかぶかのよれよれの服を着ているイメージあるでしょ。
世間のイメージとはそんなものだ。
サトウさんはとても良い人なのだ。
それでも思い込みには勝てない。


さっきトイレに行ったら私とおんなじ服着てたおばさんがいてさー。
カフェでお茶をしていると斜め向こうから若い女の子の憤慨した声。
いくつくらい?友達が聞いている。
えー40くらいかなあ、なんかもー気分悪いんだけど。
20歳と40歳、似合っていても同じ服着ていてはダメなの??


ブログを読んでいたらこんなことが書いてあった。
後ろから見たら若いカップルに見えたが近寄ってみると、わたしたちより年配だった。
それが若い格好をして恋人繋ぎをしてるのが気持ち悪くて笑ってしまったという。
年取って若く見られて手を繋ぐのはいけないことなの?

障がいのある人は太っていてだらしない服装。
中年の女性は中年らしい格好をする。
歳を取ったら恋をして若ぶらないこと。
そんなこうあるべきという役割を演じるのはやめよう。
わたしは好きなように生きるよ。


#理解はしてほしいこと

山根あきらさんの企画に参加させて頂きました。まさかの3回目。すいません。
あんなに出てこないと思っていたのに(笑)
考え続けてみるものですね☺️
ありがとうございます❤️

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?