見出し画像

『ura vol.03/2019winter』を読んで

岡山大学で出会った五人によって作られる短歌同人フリーペーパー『ura vol.03/2019winter』をネットプリントで出せるようになった。

セブンイレブンのネットプリントの番号は「14041650」でA3用紙1枚の20円。1/27の23:59まで出せる。

メンバーは白水裕子さん(@shilyuko)、平尾周汰さん(@shuuta_h)、青木千夏さん(@Aoyoshi_6)、長谷川麟さん(@1827391ru)、川上まなみさん(@mayoi_122)さんの5名。それぞれが大学を卒業し、それぞれの道を進む中、今回のテーマは皆が共通して好きな「映画」に関する七首連作を掲載している。

全てが一作の映画をモチーフに詠まれており、見たことのない映画もあるのだが、単純に歌として好きなものを挙げていきたい。

幸福の限界がきてその先の遊びをだれも知らないけれど/白水裕子「ハナヨメ」…『リップヴァンウィンクルの花嫁』(2016)

決別という花束がある まばゆくてわたしひとりの過去を手向ける/平尾周汰「うつくしい均衡」…『ビューティフル・マインド』(2001年)

わけもなく熾される火を見ていよう 鉄道模型(おもちゃ)の街にも教会はある/青木千夏「結露」…『キャロル』(2015年)

地ワインとあわす小茄子の浅漬けを好きじゃないまま光らせている/長谷川麟「茄子」…『茄子 アンダルシアの夏』(2003年)

海もっとも眩しく町に会う人の暮らしに咲き長らえて季節は/川上まなみ「dairy in the sea city」…『海街diary』(2015年)

映画見て読んだらまた違く見えるんだろうなぁ。
uraの形好き。綺麗に折れるともっと好き。

*********************
『ura vol.03/2019winter』
セブンイレブンネットプリント番号「14041650」
印刷期限 2019年1月27日23時59分
ura twitter:@ura_tanka
岡山大学短歌会twitter:
@okatan2012
*********************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?