見出し画像

「暑い」って言ったら罰として500円貯金しなきゃいけない事にしようかな。億万長者になれそう。

夜中に目が覚めるほど、不快なことはない。暑いです。
おまけに首のところがなんだか痒くなって、殺気だって目が覚めてしまいました。
そうしたら、今度は眠れなくなって朝までなんだかんだしてしまって、朝方ようやく眠くなって・・・。

やっと寝た感じだったのに、ファレル・ウイリアムスの HAPPY(お父さんからの着信音)が轟音で鳴り響いて起こされて、お買い物に行った話や血圧計の様子がおかしい話を始められて、言うに事欠いて「ジャイアンツが勝てないのは、岡本(巨人の4番 私の推し)が打てないからだ。」とか言い出すもんだから、いつもなら本当に楽しく話すのに
「ごめん、なんか調子悪いから切る。」と切ってしまった。
あーなるだけ楽しく過ごしてもらいたいと思っているのに、ダメなやつだ。
ということで、意を決して皮膚科へ。
「予約は受けれませんが、直接来てもらって待ってもらったらいいですよ。」と言われたので、行きます、行きます。
待ちます、待ちます。

皮膚科に到着して待っていると、私の前に来てたおばあちゃんが、いきなり
「いつまで、待たせるの?年寄りにはきついのよ。若い人はいいだろうけど。」とカウンターに詰め寄っていって、なおかつカウンターをコツコツ叩いていた。
「予約してくれば良かったの?診察券持ってるからいいと思ってきたのに。」と。若い人はいいんだ。若くて何をやらかすかわからないくらい痒い人もいいんだ。
ふーーーーーん。なーんかおばあちゃんだから許されるのか知らないけれど、見た目がすごーく怖いお兄さんとかだったら、警察呼ばれそうな態度だよそれ。
その後も、ずっと不機嫌そうにしていた。

隣に座ってる同じくらいの女性に、
「よく、靴とか履けるわね。小指が痛いんでしょ?痛かったら靴とか履けないんじゃない?」
「はあ、私は小指には当たらないように履けてるから大丈夫です。」
「でも、本当に痛かったら履けないわよ。私だったら履けないもの。」

痒い、イライラする。やめてくれ。
しょうがないイヤホンだそう。
このままおばあちゃんの話を聞いてると、赤いポチポチが増えそうだ。

30ー40分待っただろうか。
「〇〇さーん。どうぞー。」
やった。
「どうした?」女医さん。
「首が痒くて、ポチポチができてて・・・。
「あーーーはいはい、あせもね。」
「!、あせもなんですか?」
「そうよ、ちょっとよく見せて、うん、あせも。」
「あせもって、赤ちゃんとか子供ができるやつですよね?」
「大人もできるわよ。この時期は多いんだから。」
「・・・。」
「塗り薬で治ると思うから、出しときますね。」

生まれて初めてあせもとやらになった。こんなに痒いとは。っていうか、痒いって人間の理性を簡単に吹っ飛ばすくらい辛いんだなと。
大人でもこんなに不快なんだから、子供や赤ちゃんにあせもができたりしたら、とんでもなく嫌なんだろうな。
ギャンギャン泣いて暴れそう。

ちょっと、言わせていただきたい。別に不衛生にしてるわけではないし、ちゃんと毎日お風呂にも入ってます。
それでも、できちゃったのだ。

暑さのせいだ。
こんなところにも暑いっていうことの弊害が出てきてる。
しかし、薬ってすごいな。製薬会社の人ありがとう。
今は快適。あんなに殺人的に痒かったのに。
お父さんにまで冷たくしてしまったのに。(さっき、あやまった。)

思うに、これは体調のせいでもあるのかもね。3連敗したから。
この大切な時に3連敗したから。ストレスだ。
おまけに昨日は延長の末 10ー11。
菅野、打たれまくり。きっとそのせいで体調が悪くなった上での、あせもだ。

文句言ってたおばあちゃんは、私の前に呼ばれて診察室から1分も経たずに出てきた。
どこがなんだったんだろう。いいけど。
診察室を出てきて、またもや
「今度は予約してくればいいんでしょ?そうなんでしょ。」と、もう一度受付の女性に悪態ついて帰って行った。なぜ、そんなにも。
うーーーん。痒そうじゃなかったけどなあ。

まあいい。

「落ち着くまでは、日焼け止めも塗らないでくださいね。」と看護師さん。
じゃあ、どうすればっていう顔で見てたら、「日傘さしてください。」って言われたので、早速買いに行った。

黒い色の方が紫外線通さないっぽかったけど、薄い水色で放射線状に白いパイピングが入ったのにした。
なんかマリンっぽくて夏らしくて可愛いかったから。

勝手な思い込みだけど、ジェーン・バーキンだったら、こっち選びそう。
とかも思っちゃったし。

明日 スイカとかキュウリとかいっぱい食べよう。身体冷やすらしいし。

皮膚科の女医さんが最後に「ステロイド飲んでるのに、あせもになったのかあ。そっちの方がちょっと気になるわね。」と言っていた。
これは、のび太(私の主治医)に聞いた方がいいんだろうか。
でも、人って現金なもので、痛いとか痒いとか苦しいとかなったら、這ってでも病院行くけど、痒くなくなったらまーいっかってなっちゃうよね。
私だけ?

皆様もこの暑さの中、突然、赤いポチポチ(大人でもできるらしいし、重ねて言いますが不衛生にしてなくてもできるんです!)ができたら、絶対にかかないで、冷やすといいらしいです。
ボディーシートは色々なものが入ってるから、タオルやペーパータオルを濡らして擦らずに拭くといいそうです。よ。

40分待ってゲットしたネタですので、書き記しておきます。

あーーーっ、忘れてた。タイトルの写真は散歩の時、近所の広いお庭のお家のブロック塀で見つけた「ムカゴ」です。こんなところに「ムカゴ」って。
ってことは、辿っていくと山芋とか長芋とかがあるんですよね?確か。
やっぱり山の中とかでもないのに、お庭が広いとこんなこともあるのかと驚いて写真を撮ってみました。
一体全体、他には何が埋まってるんだろう・・・。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?