見出し画像

好きな人が出てくる夢なら覚めないでだけど、気にした事もない人が出てくる夢の方が気になるのはなぜ。

コーヒーが好きだけどお茶も好きだから、色々なお茶をあれやこれや飲んでる。
そんなに詳しいわけじゃないから、ジャケ買いじゃないけど可愛いパッケージとか、可愛い名前とか面白い名前とかで選んでる。

先週もネットで買った新しいお茶が届いたから、どれどれと飲んでみた。
一通り全部飲んでみて、たかがお茶なのにこんなにも味が違うっていうのにいつも驚く。

別にキャラメルティーとか、ベリーのお茶とかみたいに、他で味をつけてあるわけでもないのに、葉っぱ乾かしただけでこの違い。
初めての種類を飲んだり食べたりした時にふと思う。
本当の初めての初めての物を食べたり飲んだりしたのは誰だろうって。

特に思うのは燕の巣だな。
あれってツバメの唾液の部分だけを、綺麗にしながらちまちま取り出して食用にするんでしょ?
なんかの映像で見たんだけど、急な崖に張り付きながらロープ一本みたいな装備で登って、ちょっこっとした巣を集めて、巣自体も一個一個ちっこいのに、余分なものを掃除して綺麗にして、ツバメの唾液でできた透明な部分だけにするもんだから、もっともーっとほんのちょこっとになる。

食べても食感はあっても、スープの味しかしないよね。
なんだかなあ。
いや、だから誰が一番初めにそんなこと思いついて食べたんだろう。

キクラゲもそう思う。
美味しいから好きだけど、木にくっついてるの発見して、たまさか一番最初に食べる羽目になって、ちょっと食べてみてよって言われたら躊躇する。

大体黒いものってあんまり食べ物っぽくないもん。
でもあれも食感だけで、それが入った料理の味しかしない気もするのに、今では美味しい感じがして食べてるから不思議だ。

人間って貪欲だよね。
いや、好奇心のなせる技なのか。
未知なものへの探究心っていうか、でも口に入れるのって結構ハードル高い気がする。

これもなんかの映像で見たけど、どっかの部族がタランチュラを捕まえて焼いて食べてた。
「タランチュラは危険を察知するとお尻やなんかの表面に生えてる毛を飛ばして危険なんだ。」とかなんとか言いながら、足を反対に持ってきて8本束ねて、そっとつる草みたいなもので縛って、結局は火に放り込んで焼いてた。
カニみたいな味がすると言って美味しそうに食べてた。

だったら、カニじゃダメなのかと思った。カニの方がそれより食べる部分が多そうだし、なんてったってタランチュラだ。
どれだけ積まれてもそれだけは無理。

インディー・ジョーンズで猿の頭開けて脳みそ食べるシーンがあるけど、もしも絶対食べなくちゃ殺されるとしたら、せめて焼いてくれと思う。
そしてできれば、お皿に取り出して本体は見えないところに置いてくださいと。

なんだかお腹が痛い。それにちょっと壊してた。

何食べたっけ?と振り返ってみても特別辛いものとか、もちろん古いものとか食べてない。
おかしいなあと思って色々考えたら、私の生活に新しく加わって、新たに口にしたのはハーブティしかない。

もしや、と思って調べてみたら買った中にあった「キャンドルブッシュ」っていうお茶にそういう効果があるらしい。
やられた。
てきめんじゃん。もちろん「キャンドルブッシュ」を責めてはいない。
きちんと読んでない私が悪い。
おまけに飲むのをやめてみたらピタッとお腹が痛くなくなった。

でも、すごいね。ただの乾燥させた葉っぱなのに、こんなにも人間に影響を与えるなんて、それも説明に書かれてる通りに。
あっ、でも、植物の葉っぱってされど葉っぱっていう効果があるものも確かに存在するもんね。

ふっと頭をよぎった思いを書くかどうか迷ったけど、嫌なやつに笑顔で「お茶どうぞ」って「キャドルブッシュ」を出してみたくなった。
いかんいかん、意地悪したらいけなーいんだ。

便秘気味の人は「キャンドルブッシュ」っていうハーブティが良さそうですよ。ってみんな当然知ってることなんだろうか。
まあ、知らない人もいるかもだから。

でも便秘の人は大変そうだし、色々とその道のプロになってそうだからきっと知ってるのかも。
お腹が痛いわけがわかって良かった。恐るべしハーブティー。

週末はApple TVで「シュガー」のEp4と「将軍 SHOGUN」を見た。
そして山田太一の「異人たちとの夏」を読み始めた。

「シュガー」は相変わらず次の展開が気になるし、オープニングが好きだから飛ばさない。

「将軍 SHOGUN」は、最初見て若干熱が入らなかったのだけど、いや、やっぱり見てみるべきかもなっていうキッカケもあって見てみたら、途中でやめれなくなった。
徹夜なんてしたら次の日が一日ダメになるお年頃だから、途中で心を鬼にしてリモコンのオフボタンを押した。

そしてなぜか「ホリエモン」の夢を見た。好きでもなんでもないし、別段気にしたこともない人なのに、なぜ夢に出てきたんだろう。
「ホリエモン」という呼び名は知ってるけど、本当の名前さえ知らないのに。

フロイトでもユングでもどっちでもいいから教えてほしい。

摩訶不思議な週末だった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?