見出し画像

「ンゴロンゴロ保全地域の愛の季節」と哀れなるものたちのそういうシーンと、狙われたスパイ。

この間モールに行ってカフェに行こうとしていたら、保険のお店の前で女性がティッシュを配っていた。

保険とか入らないけど、その人と目があったのでっていうか、そういう時よく手渡されてしまうんだけど、でも、もしかするともらってあげた方が配るバイト?みたいなのを早く終われるのかなあとも思うし、いや、もしかしたら終わったら終わったで、追加があるのかもしれないけれど、とにかく、手渡されたら「いらないです」とは言えなくて「ありがとうございます」とポケットに入れた。

カフェでコーヒーを飲んでて、タンブラーがちょこっと汚れちゃったんで「あーそうそう!」と思って,
ポケットからさっきいただいたティッシュを取り出して、早速ありがたく使った。
ふと見ると、ティッシュのビニールの中に、オレンジの飴が忍ばせてあった。
「おおおっ」びっくりした。
ってことは、このテッシュを配る前に、あの人たちは一個一個飴をティッシュにセッティングしたって事なのだろうか。すごいなあ。

その後、ボケーっと歩いてて「あっ、さっきもらったオレンジの飴食べよう」と思って、パクッと。
その刹那、私の脳裏に怪しい影が鋭く刺した。

「食べたな、食べましたな。見ず知らずの人間からもらった物を疑いもせずに」
と、目のあたりに黒々とした闇を纏わせたさっきの女性のビジュアルが、不敵に笑っていた。ウゲーーーーっ。食べちゃった。
そういえば「知らない人からもらったものは、食べちゃいけません」って、常識だよね?

これが外国旅行中だったらどうだろう。もう少し躊躇したかもしれない。っていうか日本以外でそんな風に笑顔で、それもただで、なんか手渡された事なんてない。

そうこうしている間に、苦さで舌も痛くなってきたし、指先が痺れてきた。
だめだ、もう足元もおぼつかなくなってきた。
甘んじて受け入れるしかないのだろうか、このディスティニー。

とか、脳内狙われたスパイごっこをしながら歩いていたら、帰る時間になったので、地下鉄の駅に急いだ。
オレンジの飴じゃなくて、オレンジののど飴だった。
のど飴って苦いんだね。

でも、少しは危機感持ってもいいかもね。
あの女性がどうのっていうわけじゃないけど、当たり前のように口に入れた自分が少し信じられなかった。さすが日本。

話は変わるんだけど「哀れなるものたち」観て、何日か経って、なんか見た人の感想の中に、エロティシズムとか、そういうシーンが多いとか書いてあるのをみて、ちょっとばかり不思議になった。

いや、私はその道のプロではないし、もしかするとトロイのかもしれないけれど、あの映画のそういうシーンにエロティシズムとか全く感じなかった。

確かに娼館で働いたりするシーンがあるから、そういうことしたり、自分が普通の男よりちょっと優れていて、ベラより大人で経験してるんだよダンカンと、そういうことをするシーンもあるし、そういうシーンは多いとは思う。

でも、私が見た感じでは
「ンゴロンゴロ保全地域に、動物たちの愛の季節の訪れです」っていうナレーションが入る、BBCとかワイルドライフとかの番組の中で繰り広げられる、ライオンとかお猿さんとか、カエルとか色とりどりの鳥さんとかのそれのように見えた。
なんて言うんだろう、本能ですよ、それって。みたいな。

ベラの快感も、男の人たちの快感も自分のためだけにであって、相手の事はあんまりどうでもいいっていうか、なんなら、カタツムリの交尾の方がエロティシズムに溢れてるっていう感じ。

ただの物理的行為っぽくて、全然エロさとかない気がした。って言いながら、じゃあ何がエロっぽいんだよって聞かれても、それは、なんていうか、わからんよ。
うまく言えないが、そう見えたってことさ。

人間が行う愛のないそういう行為っていうのは、見てて滑稽でエロくもなんともないんだなあって。

私の席の左隣には、20代後半くらいの女性が2人で見にきてた。
そういうシーンを見る度に、2人でくすくす笑ってた。さもおかしそうに。

私の席の右側には、20代前半くらいの男性が2人で見にきてた。
始まるまで、なんかでかい声で話しながらポップコーンを音を立てて食べてた。
映画が始まってそういうシーンが重なってくると、音も立てずにじっと見てた。

面白いなと思った。

女性と男性の差のかなあと、思ってしまった。
表現が難しいけど、なんて言うの?物理的?視覚的?な行為と、精神的な行為の感じ方が違うんじゃないかと。いや、これを女性男性で分けちゃいけないね。
そういうタイプの人と、そういうタイプの人。
これでいいかな?

そりゃあ、そういう行為がたんと出てくるから、18禁なんだろうけど、そんなにいやらしくないよ。
ライオンのオスがライオンのメスにみたいな映像見ても、特別そういうのに思い入れのない人が見たら、セクシーとは思わないよね。

まあいいや。

なんかそう思っただけ。
映画見た人の感想に「エロいシーン満載ですよ」って書いてあったとしても、そんな事ないし、そこだけじゃないから。それ以外の部分がもっと心にくるから。
初めてのデートだとちょっとアレかもしれないけれど。
良かったら、映画館で見てね。
隅から隅まで、とっても綺麗だよ。

さて、また1週間、張り切った風でいきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?