見出し画像

自己紹介

はじめまして!または、こんにちは!
イラストレーターの大森巳加です。現在スウェーデンで暮らしています。
私に興味のある方は少ないとは思いますが、自己紹介をしたいと思います。

1998年から東京でフリーのイラストレーターとして雑誌、本、広告、ウェブ等の仕事をしてきました。

駆け出しの頃から運良く仕事は順調だったものの、アウトプットの連続で、インプットをすっかり怠り、じわじわと「自分の絵がとてもつまらない」と感じるようになっていました。
2003年に開いた個展で、自分的に失敗だったと強く感じ、自分がすっかり空っぽになってしまったことを痛感しました。
これではいけないと思い、まずは英語を勉強し、海外旅行にたくさん行って刺激をもらおうと思いました。
まあ、海外行けばインプット出来るってものでもないとは思うのですが、当時はそれがベストだと思っていたんですねぇ…(遠い目)。

そんなわけで、2004年の2月から、オーストラリアのタスマニア島で10ヶ月の学生生活を始めました。語学学校修了後、オーストラリアやニュージーランドでバックパッカーをしてみたり、ゲストハウスのようなところで、地元の学生や留学生などと共同生活を楽しむ中、やっとタスマニアでの生活に慣れ、新たな生活が始まったような、ようやくスタート地点に立てたような気がしました。そんなわけで、今帰るのはもったいない!と思い、日本への完全帰国を延長しました。

帰国をしないといってただブラブラするわけにもいかないので、今度は州立の専門学校に通うことにしました。初めはマルチメディアコースに入りましたが、途中から自分の専門分野のグラフィックデザインに変更し、合計で2年間(当時の)TAFE Tasmaniaでデザインの勉強をし直しました。

そして4年の遊学を終え、2008年に東京に戻りました。

大して身に付かなかったものの、それでも多少は身についた英語を失うのは惜しいので、近所(目黒)のアイリッシュパブに通ったり、英語を使うイベントに参加したりして、呑みながら(←重要!笑)英語をブラッシュアップしていました。(英語って使わないと話せなくなっちゃいますよね)

そんな中で、2012年にスウェーデンからの観光客と三軒茶屋で出会い、スピード婚😅、2013年にスウェーデンに移住、2014年に高齢出産、とドタバタジタバタとやってる間に時間は過ぎ、あっという間にスウェーデン在住歴8年になってしまいました。

実は今もまた自分のイラストレーションの方向性にかなりの迷いがあり、壁にぶち当たっているような感じでもあります。

そんなわけで、今までのnoteは消し、これからは自分のデザイン勉強帳として活用すべく、新たにnoteを書き始めました。
今後はスウェーデンのデザインを中心に、スウェーデンで流行っていたり、自分が好きなものや気になるものを取り上げていきたいと思っています。

更新はマメではありませんが、お付き合いいただけましたら幸いです。
いつでも気軽にお声をかけてくださいね!!
どうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?