見出し画像

ITのような目まぐるしい変化を歯科医療に Part 1

はじめまして。Oh my teeth 採用チームです。

私たちは、2019年10月に設立したできたてほやほやのスタートアップ企業です。noteを通じて、私たちの想いやサービスを多くの方に知ってもらえれば幸いです。これからどうぞよろしくお願いいたします。

今も昔も変わらない歯医者さん

ITの世界では、当たり前のようにどんどんサービスが進化していきます。iPhoneだって、Google Pixelだって、そしてあなたが使っているアプリでさえ、毎日のように新しく、便利になっていきます。

一方、歯科医療はどうでしょう?あなたが小さいころ、虫歯になったときを思い出してください。大人になってから、親知らずを抜いたときを思い出してみてください。

どうですか?なんだか、今も昔も変わっていない気がしませんか?歯が痛いなぁ、と思ったら歯医者さんに行く。受付をして、待合室で本を読みながら時間をつぶして、名前を呼ばれたら【治療台】へ。15分~30分ほど、口を開けてじっと待つ。終わったら、次回の予約をして帰る。また翌週、同じことを繰り返して、少しずつ治療を進める。帰り道、あなたは思うでしょう?

何回行けば終わるんだろう?」「待ち時間長いなぁ…

歯医者さんとの情報格差

私が口を開けて待っていると、歯医者さんがウィーンと音を立てて私の歯に何かし始めた。「小さい虫歯っていう割にやたら削ってない?大丈夫…?」「なんでこの赤いセロファンを噛むんだろう…別に痛くないから良いけど」なんて思ったことはありませんか?歯科治療をしていると、今から何をするかは教えてくれますが、それが「ナゼ」必要なのかは聞かないと教えてくれません。矯正も一緒です。「月2万円、6か月でどんな歯並びも治せます!」(まぁ短期間で無理やり歯を並べるから、少し出っ歯になっちゃうけどね)このカッコ書きを実際に聞いても、この病院で矯正をしたいと思いますか?魅力的な謳い文句には必ず裏があります。それを病院は教えてくれません。

知らないまま治療をして、本当にその治療はベストだったと思えますか?

あなたの笑顔をストレスなく、もっと素敵に

思い出の写真を見ると、「なんだか私、どれも口を閉じているなぁ」なんてことはありませんか?気づかないうちに、歯をできるだけ開けないように話したり、手を口に当てながら話したりしていませんか?そんな、歯並びの悩みを解決するサービスを私たちは提供しています。

①通院による金銭的/時間的負担の大きさ
②医師との情報格差

この2つを無くせば、もっと沢山の人が素敵な笑顔を手に入れられるはず。そう思い、今までにない、新しい歯科矯正サービスを立ち上げました。

鏡を見て、「Oh my teeth!」と自然と笑顔になってしまうような歯並びを、何度も病院に通わず待ち時間なく手に入れることができます。

「どうせ裏があるんでしょ?」ここまで読んでくれたあなたはそう思うはず。私たちは、全ての裏側をお見せします。次回の更新をお楽しみに!

まとめ

私たちOh my teethは、極力歯医者さんに通院することなくオンラインでの歯科矯正サービス(D2C)によって歯科医療の世界に変革を起こします。

私たちの目指す世界に共感してくださる方、是非一緒に活動をしませんか?お気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?