見出し画像

久しぶりに怒り狂っていたけれど、前とは明らかに違ってきた!

どーもサンクスです!

いやー、怒り狂ってました笑

このブログ更新、毎日を心がけていて、寝落ちしたら次の日2つ記事をアップするなど続けてきたのですが。

それもブッチぎるくらいアドレナリンやノルアドレナリンをドバドバ出す3日間でした笑

きっかけは前職のこと

詳しく話してもあまり意味がないので、内容は省きますが、

サンクスの、前職時代の心の状態を一言で言うと、

「誰も信用できないから、警戒心MAX」

って感じでした笑笑

なので、久しぶりに前職の人とやり取りしないといけない状況になって、あれよあれよと、これまでの鬱憤が思い出され、猜疑心にかられ、搾取されまいと頭をフル活用して法律のことを調べまくってました笑笑

「絶対負けねぇ!!!」ってテンション笑笑 

これまでと違ったのは

これまではなんでも、【怒りに任せて正論をぶちまける事が正義】という信念でやっていました。

「それは違う!あなたは間違っている!勘違い野郎には制裁を!」みたいな過激派。笑

こんなことを書いている今は、客観的なので笑って書いてますけどね笑

サンクスは、ピュアなもので、曲がったことが大嫌いなんですね。

そして、「自分だったら、こんなふうに親切心でやってあげるな」と思う事に対して、前職の人が実行しなかったり、要求されないと動かない。という姿勢に憤慨していました。

「こいつらはなんて不親切で、自分の利益しか考えない人間なんだ!」

と怒りに怒ってました。

これまでは、それについて怒る事が正義であると信じて疑いませんでした。

でも、怒ることは心の中であっても、そのエネルギーを相手にぶつけたら利用されるだけ。ということを察知したんです。

「これは、クレバーにならなきゃな」と思った。

今の時代、嫌なことではありますが、法の抜け道を活用して、社員を搾取する悪徳な輩がいます。

もちろん力のない悪党は、合法的なやり方すら出来ずあくまでグレーゾーンでやっくるので、今回はそこを突いたら対処できました。

あくまで自分のやるべき事を優先して、割り切ってやれるだけのことをやる。

この姿勢を取れるかどうかだなと学びました。

どうしても怒りや、「コイツらに頼み事なんてしたくない!」という気持ちをごちゃ混ぜにして、要求すべきことすら嫌になったりしていました。

でも、要求すべきことをしないのは奴らにとって思う壺でした。

だからこそ、こちらも冷静になって頭を冷やして対応することの有用性を痛感しました。

誠実さだけでなく、言うべき形を然るべきやり方に沿って実行する。

関わりたくないという気持ちといかに切り分けてやれるか。

このことを刻みつけました。

そして、やってみると意外とアッサリ終わりました。

もちろん色々準備したり調べたりしたのも効いたと思いますが、

最終的には落ち着いて、言うべきこと、要求すべきことをしっかりやり遂げられました!

いやー、色々頑張ったね自分。

最近、ストレス耐性をつける訓練やっていただけあるね。

ちゃんと制御しようと頑張れた!

よくやった俺!

ということで、また明日!

よろしければサポートお願いします! 唯一無二になれるよう頑張ります!