蔵王

仕事終わりからの過ごし方

平日に仕事から帰り、ベットで就寝するまでの時間がとても貴重なものだという認識は誰もが持っているだろう。その中でどのように過ごしていくかということが、今後の人生を形成する上で重要である。

人によっては仕事終わりにゆっくりとお買い物を楽しんだり、飲みに出かけたり、新たな出会いを求めてみたりと明日に向けての活力になるような活発な過ごし方をする人も大勢いるだろう。はたまた、家でゆっくり過ごしたり、洗濯やお掃除をすることも大切だ。そんな仕事終わりの過ごし方が無数にある中において、学びを選ぶ人たちがどのくらいいるのだろうか。

学生ではない多くの人たちにとっては、仕事で関連している場合以外は学ぶということを積極的に選ぶことはなかなかないことだろうと思う。しかし、その中でもあえて学びを選んで過ごすということ意味がある。

学ぶということで自分自身を1㎜でも前に進んでいるということではないか。たとえ毎日の積み重ねがちょっとずつでも、積み重ねていけば自分でも思ってもみたことないような所に着いているかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?