見出し画像

朝の聞き間違い

テレビから「罰当たり」と聞こえてきたと思ったが、よく聞いたら「街明かり」だった。綺麗に韻を踏んでいるので聞き違えてしまった。しかし考えてみれば、明け方の福岡の街並みのライブ映像にのせて「罰当たり」なんて言うわけがないのだ。さすがに「罰当たり」の対象が広すぎる。「人間の存在自体が罪深い」的なスケールの話ならわかるが、朝の情報番組でその切り口はなかなかないだろう。出勤前の社会人の気力を削ぐこと間違いなしだ。

逆に、若者グループがビートに合わせて次々と地蔵を蹴飛ばす映像が流れているときに「街明かり」と聞こえてきたら、そのときは「罰当たり」の聞き間違いである。例え家々の電気が灯り始める夕暮れの街並みが背景になっていたとしてもだ。

サポートって、嬉しいものですね!