見出し画像

おさんぽビンゴつくった

あてもなく歩くのもいいけど

最近家にいても退屈なので、外に繰り出そうと決心した。
と言いつつ、ネットショッピングは便利なので変わらずお世話になっている。
好きな文房具店のラインナップを見ていると、そう言えばおさんぽビンゴというものがあったなと思い出した。

おさんぽビンゴとは?


「おさんぽビンゴ」

ビンゴのマスと、お散歩中に目に映ったものが合致したら穴を開けていくビンゴのこと。

昨今はポケモンGOやドラクエウォークのように、歩く最中で出会ったイベントやモンスターをクリアしていくようなゲームアプリが人気。

目的があってそれを目当てに歩く

目当てに向かって歩くから運動になる

知らなかった場所、価値観に出会えるチャンス

こういった観点では、おさんぽビンゴも似ている気がする。
街の中にありそうで、普段気が付かなそうなものってなんだろう。
それを考えながら、自分でも作れるのでは?と、作ってみたのがこちら。

3×3, 4×4, 5×5のいずれかがフォーマット。
好きな数だけ丸を描いて、その中にイラストを描き込む。
たてよこななめ、一列の中に「これは簡単に見つからないだろ…」というものを盛り込んでみた。

左上に穴開けて紐通せるようにすればよかったと後悔しているが、保管方法は様々だし。まあどうにかなるでしょう。

自分のオリジナルのアイデアで自分の散歩が彩られそう。
早くこれ持ってどこかを散歩します。