見出し画像

ガントチャートで部屋は綺麗に片付けられるのか!?

いつまで経っても物が減らない私の部屋

部屋にはものがいーっぱい

また着るかもしれないお洋服。可愛くて次々と買った大量のコスメ。小さい頃から思い出のある文房具・・・

部屋にはものがいーっぱい。私は先延ばし癖があり、「後で片付けよう」が積み重なりやすく、終いには物が増えまくってカオスに。どうしたものか。

そろそろ計画的に片付けたい

「この日に部屋を片付ける!」と思っても、なんだかんだやらない。
「まぁ誰も呼ばないし」と放ってしまう。
それなのに物はどんどんと増えていく。

そこでふと思い出した ―『ガントチャート』
これをお片付けに応用できないかと思った。

ガントチャートで部屋は綺麗に片付けられるのか!?

ガントチャートとは

\仕事でも日常生活でも様々な場面に役立つツール/

  • いくつも進行しているプロジェクトを俯瞰したい

  • 期間中いつ自分に時間があるか知りたい

  • 体調管理の記録をしたい

  • 家族の予定を一度に把握したい

なぜお片付けにガントチャートが良い?

本当のことを言うと私はガントチャートのヘビーユーザーではないし、むしろ使うのは今回が初めて。でもよく考えたら自分にぴったりと感じた。

  • 部屋の中に片付けるべきスポットが多くある

  • 一気に片付けたいので、9月中どのくらい時間があるか知りたい

  • 部屋の中で手を付けるべき箇所がいくつあって、今何をやるべきか一目でわかりたい

ということで早速ググり、自分なりにカスタマイズして作成してみる事に。

スクリーンショット 2022-09-16 211955
\じゃーん/(若干画質が悪くてすみません汗)
▼Googleスプレッドシートで作成▼
エクセルが苦手な私ですが、案外すぐに作れました。

ガントチャート作りのポイント

  • 項目ごとに色分け:たんす(黄)、床の上(緑)、棚(青)、机(オレンジ)

  • ざっくりTo Doを書く:細かく書きすぎると疲れるので簡単に

  • 10月の初旬に目指したい光景を記載:目指したい「…の状態」

  • 一回で完結させない:日が経つと「これやっぱり要らないよな」となりそう

最後に

9月残り半分でどこまで進められるか、自分を試して10月にここに結果を載せられるように頑張る!!!
このオリジナルガントチャートの作り方が気になる方は、ぜひコメントしてくださいね\(^0^)/

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス