見出し画像

原発関連企業から70億円の献金/逢坂誠二 #7710

【24年2月10日 その6013『逢坂誠二の徒然日記』 #7710】
夜明け前の都内、多少雲がありますが、晴れの雰囲気です。新月なのに星は少ない感じです。1度程度。日中は晴、13度まで上がります。早朝の便で帰函します。

1)原発関連企業から70億円の献金
昨日の日記で原子力産業協会から自民党が10年間で70億円の献金を受けていることを紹介したところ、多くの方から驚きの声とともに、自民党政治に対する厳しい意見が寄せられました。当然のことだと思います。

この事実は、去る7日の衆院予算委員会で、共産党の笠井議員が明らかにしました。

「原子力産業協会から自民党の国民政治協会への献金額は、政権復帰した第2次安倍政権の2013年以降、この10年間で70億円超にもなっています」

笠井議員は、このように指摘したのですが、昨日詳しく調べたところ、原子力産業協会が直接献金したのではなく、この協会の会員企業からの献金のようです。いずれにもしても原発関連企業から70億円超の献金を受けていることに変わりはありません。

こんな状態では、原発の是非を虚心坦懐に議論できるはずもありません。


2)ブルースカイ
旧ツイッターの創業者の一人であるジャック・ドーシーさんらが、昨年、新たなSNS「ブルースカイ」を立ちあげました。これまでは招待制だったのですが、6日から招待制が廃止され、誰もが登録可能になり、早速、私も登録しました。

https://bsky.app/profile/ohsakaseiji.bsky.social

ブルースカイは、開発主体と運営主体が異なり、多数の個人やグループが運営する形の「分散型SNS」とのこと。

投稿文字数は現在、最大300文字で画像は4枚まで投稿可能。

どのように進化するのか、それとも萎むのか、SNSの世界も群雄割拠となるのか注目です。

さあ今日も、ブレずに曲げずに、確実に前進します。
===2024.2.10===
逢坂誠二への個人献金はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?