見出し画像

何かを習得するための手順

数日前からルービックキューブを始めた。3×3のルービックキューブを購入したのだが、最初は原理も全くわからず一面もそろえられなかった。
今では1面とその横の2行は揃えられるようになったが、まだ全面を揃えるには動画を見ながらでないとできない。
ルービックキューブを始めてみて、何かを習得するための手順はある程度同じなんだなと感じたのでメモ程度に記録していこうと思う。

1、とにかくマネする
ルービックキューブは動画をみてその手順でつくる。プログラミングも同様でとにかく写経をする。ある程度できるようになると文章を読んだだけではわからなかった理論もわかってくる。

2、1を応用してみる
1でやったとこの理論が何となくわかったら、応用をしてみる。すると理解度が高まるし、自分なりにカスタマイズできるようになる。

スポーツでも楽器でもたぶん同じような手順で始めたらよさそうな気がする。何かを始めるときがあったら参考にしてくれたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?