見出し画像

ミネラルマルシェに行ってみた話

5月24~26日にハイブ長岡にて開催されたミネラルマルシェに行ってみましたウィルです。

ミネラルマルシェとは、天然石・鉱物・隕石・化石などの展示即売会の事です。
開催日前日、TVを見ていたところたまたまミネラルマルシェのCMが流れたので、ちょっと興味あるし行ってみるか!みたいなノリで行ってきました。

同じミネラルマルシェかどうかは記憶が定かではないのですが、このような鉱物とかを扱っている展示即売会にはおおよそ10年前に鉱物を集めている友人に誘われて行ったことがあります。確か池袋だったと思うのですが、さすがに何年も前なので全く内容等含め覚えておらず・・・

それはさておき、とても久しぶりにこういった会に行ったのでとても新鮮で貴重な体験ができました。

主に鉱石が販売されているのですが、大きさや種類も様々でお値段もお求めやすいものもあれば、数十万円する高価なものまで

ジュエリーに加工してあるものはそのまますぐにアクセサリーとして着けれますし、石を磨いて形を整えたものは創作活動をする方でしょうか?色んな種類の石を吟味しながら手に取って購入している方もちらほら

また、化石の取り扱いもあり、化石の発掘体験ができるコーナーは家族連れでにぎわっていました。

個人的に驚いたのは、500~1000円ほどで回せる鉱石ガチャがあったところです。
当たれば貴重な鉱石や宝石が安く手に入れられ、外れてもガチャ1回分のお値段以上の価値のある石が貰えるようです。
気軽に挑戦できる試みで面白いなと思いました。

また、私は鉱石そのままの形よりも加工してある方が好きなのだなと今回の体験を通じて気づきました。

1つ1つ違う形をしている石そのままの形ももちろん魅力的だとは思いますが、丸やしずく形に加工されてツヤツヤしている形状の方がどうやら私は好きなようです。目を奪われるのはそういった形状の方が多かったです。

また、私は今まで透明でキラキラしたモノの方が好きだと思っていたのですが、(クリスタルやダイヤみたいなもの)どうやら好みが少し変わったようで、今回「桜メノウ」という鉱石にとても惹かれました。

桜メノウというのは、ピンクやオレンジベージュ色の石に桜の花のような白い模様がたくさん現れた鉱石です。

石というのは不思議なもので、やはり自然なものなので、柄や色合いが全く違います。
同じ桜メノウでも花のような模様や石の色が全然違うので驚きました。
取れた産地とかによっても違うのでしょうか?取り扱っているブースによっても石の雰囲気が全然違いましたし、アクセサリーになった時の見え方も違うので面白かったです。
まさに一期一会であり、たくさんの石の中から自分のお気に入りの模様や形状を探し出すのはこれは確かに面白いかもと貴重な体験ができました。

どうやら毎年開催しているようなので、来年また開催されるなら訪れてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?