見出し画像

人を動かす

批判も非難もしない
苦情も言わない

相手の立場を考えてみる・・・
今、腹を立てて言って自分はスッキリしても、相手はどう感じるか

許すココロを持つ

人を動かすには励ましと褒めること

感嘆の気持ちを持つ・・・お世辞ではなく心から思うこと

率直で誠実な言葉を伝える

他人は評価を求めている、自己評価、自己顕示欲

相手の心の中に強い欲求を起こさせること
どうすればしたくなる気持ちを相手に起こさせるか

相手の立場になってみる
自分の都合を押し付けない、常に相手の立場に身を置き、相手の立場から物事を考える

他人のことに関心を持つ 心からの関心

名前を覚えて呼ぶ、大切にする
本人が最も大切にしている快い言葉であるから

笑顔で接する、挨拶する

常に相手に重要感を持たせること

その人自身の話をすれば、相手は話を聞いてくれる

わずかなことでも心から惜しみなく褒める

議論を避ける、まずは認める

相手の間違いを頭から決めつける方法は効果がないどころか、かえって逆効果になる

相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない

自分の誤りを直ちにきっぱりと認める

穏やかに話す

人と話すときは意見が一致している問題から始めて、それを重ねていく

相手に喋らせる、思い付かせる、相手が選択するようにする

自分の自慢話は控えて、謙虚になる

相手が即座にイエスと答える問題を選ぶ

自分の意見を述べるだけでなく、相手の意見をも尊重するところから話し合いの道が開ける

感情任せの言葉は1日〜3日置いてみる

相手に同情する・・・相手の考えや希望に対して

人の美しい心情に呼びかける
相手を信用し、公正な人だと思って接する

対抗意識を刺激する

まず褒める、遠回しに注意を与える、まず自分の過ちを話した後相手に注意する、命令せず意見を求める、顔を立てる、期待をかける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?