見出し画像

動物カフェってさ。

はいどうもー。フクモモ(フクロモモンガ)飼いのおいちゃんです。

なーんかさっきアメブロの方でフクモモ専用おブログ書いてたら白熱しそうになりまして。論説ぶちかましそうになったので慌ててこっちに避難してきました。

動物カフェって皆さんご存知?最近は犬猫に限らず色んな動物のカフェができてるんですよ。爬虫類だったりウサギだったりハムスターにモルモットにハリネズミだったり。勿論フクモモがいるカフェもあります。

おいちゃんは動物園に1人で行って1種の展示前で何時間も動かないレベルの動物好きなんですけど、動物カフェには行ったことないんですよねー。

んー何故かって言われると……まず浮かんできたのは自然じゃないからですかね?

えーと、ここで言いましたっけ。おいちゃん今ゲーム作ってるんですよ。経営育成ゲームなんですけど、ブリーダーゲームなんです。本格的にブリーダーのようなことができるゲーム作ろうとしてるんですね。

で、ユーザーが建てられる施設に動物カフェを含めようか迷ったんです。だから色々な動物カフェを調べたんですけど。

まー……「動物カフェの闇」系の記事にしか目が行かなくて^^;

しかし、動物に癒されたい方々の反論も色々目に入れてきたんですよ。それについて母ちゃんと熱く語り合ったことをまとめたいと思いますー。って別に今日語り合ったわけじゃないんで全部覚えてるか謎ですけど‪w‪w

そのいち、懐く子と懐かない子

まず動物カフェで癒されたい方々の意見として、「人に慣れてる動物だけを入れてるから撫で回しても負担にならない」って書いてあったんですよねー。

まあ確かにそうだと思うんですよ。懐きやすい種類と言えど実際に懐くかどうかは個体によりけりですから。懐くものだけを選んで店におけば、お客さんも喜ぶでしょう。動物への負担も少なくなるはず。

そのことを母ちゃんに言ったら「じゃあ選ばれなかった動物はどこへ行くの?」とのこと。

皆さん考えたことあります?笑

選ばれなかった動物、つまり人に懐かない動物ですね。どこに行くんでしょう?

動物園に行けるんですかね?

……怖いですねー。

実はおいちゃん、読んじゃったんですよねー。とある「動物カフェは闇だ」系の記事にて。

カワウソの例が取り上げられてました。カワウソは凶暴な性格の個体も多いんですよね。人に噛み付いちゃう子とかよくいますよね。

そんな子は、店のバックヤードに連れていかれて一生日の目を見ることなく死ぬまで飼い殺されるらしいですよ。

中にはそんなお店もあるとのこと。怖いですねー。

そのに、あまり飛ばない鳥

フクロウカフェってなんか増えましたよねー。もしかして皆さんも街中で見かけたことあるんじゃありません?おいちゃんはないですけど。

フクロウカフェ擁護派の意見として「フクロウはあまり飛ばずじっとしているので足に輪っかをつけて止まり木に固定しても大丈夫」とのことです。

そう…なんですか笑

足痒くなってもポリポリできなさそうですね。

まあね、人間でも介護のためにベッドに縛り付けられる人がいるわけですから。間違いではないのかもしれない…?

と、思いたいところですが人間の場合は間違いなく縛り付けられると寿命が縮むらしいですねー。この前テレビで見ました。アナウンサーさんが体験でベッドに縛り付けられてましたが、開始10分で「背中掻きたい」ともがいてました。

フクロウさんも足痒くなることぐらいありそうな気がしますけどね。

まあ鳥は基本的に嘴で羽繕いしますけど、足痒くなったらもう片方の足でポリポリやるんじゃないでしょうかね。ちょっと足動かしたい時だってありそうですけどね。ハシビロコウじゃあるめぇし。

他にも「フクロウは足を繋いで飼うのが正しい飼育法だ」って意見がありましたねー。

んー、まあ、外国ではほとんどの国で飼育禁止されてる動物ですからねそもそも‪w‪wよそはよそうちはうちって言われそうですけど。

ペットとしての品種改良もそんなに進んでない動物を安易に飼うのはどうかと思いますけど。せめてもうちょい研究が進んでペット用に品種改良された個体が流通し始めてからにしません?笑

個人的な意見としては、単独行動をするフクロウやワシタカ等の猛禽類を、人間の都合で無理やり人間と集団生活させるってのは正直。いまいちピンと来ませんね。

小鳥は集団生活するものが多いですから、まだ分かるんですよ。品種改良も進んでるし。

でも猛禽類って品種改良も進んでなければ集団生活もしませんし…いいのかなー笑

なーんか、どうもエゴの方が上回ってるように見えてならないんですよねー。自分の好きな動物なら好きに手に入れていい所有物にしていい、って思ってない?と思いたくなるんですがね。

実を言うとおいちゃん、フクモモについても最初は懐疑的でした。大丈夫か?と思ってました。

じゃあ何で飼ってもいいと思えたのかと言うと、フクモモは集団生活する動物だったからです。

集団生活する動物なら、ヒトとの共存も不可ではないんですよ。だから飼いました。

でもフクロウは単独行動しますよね。単独行動するものは基本的にあまり飼わない方がいいというか、飼うならハムスターや爬虫類のように家のサイズで十分満足してもらえる動物にしといた方がいいんじゃないかなー。フクロウに一般人の家は狭すぎじゃないかい。

あ、個人的にはフクロウを飼うなら家に体育館みたいな広い空間がある人がいいと思ってます。家に体育館がある人なら飼ってもいいと思います。

だって品種改良されてきた小鳥ですら鳥かごじゃ狭すぎて運動不足になるんですよ?だから毎日放鳥しろって言われるんですよね。小鳥に対して家全体がちょうどいいサイズなわけでしょ。

その比率で考えれば、フクロウのサイズだったら家がちょうど鳥かごサイズでしょ。放鳥時には体育館ぐらいのスペースが必要になると思うんですがね。

……あ、そうそう。今回話してるのは人のお宅で飼う話ではなかったですね。はいはい。動物カフェの話でした。

フクロウカフェの場合……あの狭いスペース内で、まさか放鳥されてると思います?

大半のカフェでは繋ぎっぱなしでしょうね。フンが飛び散って掃除が大変ですから。

記事で読んだ所によると、水すらも与えないらしいですよ。糞尿を減らすために、喉が渇いた仕草をしたフクロウに霧吹き5回かけて、はい終了。だそうです。そういう所もある、と書いてました。

そんなカフェはごく一部ですかね?何故そう言いきれるのです。ちゃんと全ての「フクロウカフェです」と言ってる店を調査しましたか?統計取りました?

取れてないうちから「そんなのはごく一部だ」と言い切るのは良くないですねー。まずはちゃんと調べましょうよ。

勿論調べた上で「ほぼ全てのカフェは問題ない、本当にごく一部だ」って分かったなら、おいちゃん何も言いませんよ。まあそのごく一部に選ばれてしまったフクロウ達を何とか救えませんかねと思うぐらい。

だからさ、まず調べましょうよ。ちゃんと実態を調査しましょう。法律で禁止しないのなら、法律でちゃんと許可して管理する体制作らないとね。

そのさん、飼育下なら幸せなのか

これもよく書いてましたかね。「本来の環境の方がいいって言うけど本来の環境は過酷な弱肉強食の世界だよ?飼育下なら餌ももらえて安全な寝床も用意して病気になっても対処してくれるんだから、幸せでしょ」ってやつね。

分かった。じゃああなた、人間に飼われなさい。

え?飼育下の方がいいんでしょ?仕事しなくてもお金稼がなくても美味しいご飯用意してもらえるし綺麗で安全な寝床用意してもらえるし病気になっても対処してもらえるよ?勿論奴隷として働けとかも言われない、好き勝手行動したらその仕草を可愛いと言われて愛してもらえる、いっぱいなでなでしてもらえるよ?例えば偏食で「これ食べないもーん」って抗議すれば優しい飼い主様が食べたいやつだけ出してくれますよ、それもきちんと栄養考えて出してくれます。面倒なことはぜーんぶ他人が管理してくれます。

ね?幸せでしょ?

おいちゃんは「今から人に飼われるのと今から自然界に飛び込んで弱肉強食するのとどっちがいい?」って聞かれたら間違いなく後者を選んじゃう人なんで、分からないんですよ笑

おいちゃん野生動物だからね。今も仕方なく人間界で暮らしてますが、割といつでも「何とか逃げ出して野生になれないか」と模索してたりします。家出先の候補に山が出るくらいの人ですからね。

まあ、こんな人の考え方なんて誰にも理解されないんでしょうね笑

飼われる方が幸せだと思うんですかねー。おいちゃんは自然界の弱肉強食が恋しいんですけどね。

だって、人に飼われたら毎日何をして過ごすんです?餌食べて寝たら他にすることないじゃないですか。だから自咬症を発症するペットが後を絶たないんでしょ。

おいちゃんもすることなかったら自分の体で遊ぶしかないので、そのうち噛みだしますよ。実を言うとストレスで腕の毛よく抜いてましたから。毛が生えてる動物ならストレスで自分の毛を抜くってのはよくある話です。

まあ退屈しのぎにおもちゃなんか与えられそうですけどね。もしおいちゃんが人に飼われたらとんでもないことになるでしょうね。知育玩具与えられても1時間で制覇しそう‪w‪w

動物達のやること奪ってるんですよね。自然界でなら食べるために必死に探し回って1日過ごしてたけど、飼育下では探し回るという行為が奪われるんですよね。

だからこそ、遊び道具は欠かせないんですよ。おいちゃんを飼うならPCスマホ、マイクとカラオケ機材、液タブにお絵描きソフト、プログラミング用の打ち込みソフトも必要になりますね。

その子の退屈を満たしてあげなければならないんです。奪うからには与えないといけない。それが、飼育の基本です。まあこれは鳥類や哺乳類にのみ当てはまることかもしれませんがね。

で、あらゆる動物カフェにてその点はどうなってるんでしょうね?って話です。

一般人が自宅でペットを飼うのとは勝手が違うんですよ。業者が金を得るために飼育するんですから。

世の中には良心的な業者ばっかりですか?

違いますよね。

金を少しでも多く得たいからって出費を渋る業者は多いと思いますよ。人間の職場ですらそんな上層部は多いんですから、動物カフェも対して変わらないと思います。

つまりブラック企業が未だ至る所に存在するように、ブラックカフェも存在してるってわけです。

小声で言っとくとこの問題はペットショップでも起こり得ますね(小声)

人間ですら職場改善を必死こいて叫んで漸くチビチビ進んでるんですから、動物達はもっと守られてないでしょうね。お客様をおもてなしするため日々ブラックに働かされてるんですよ。

読んだ記事によると、横に広いケージが必要なハリネズミや縦に広いケージが必要なフクモモを、ハムスター用の横にも縦にも狭いケージに押し込めてる業者もいるみたいですね。スペース節約のために。

偏食するフクモモにも合わない餌しか与えないってことで、心を痛めた担当スタッフさんが自費で個別に餌買って与えてたら上に「甘やかすな」って怒られたらしいです。

こんなブラックカフェの話、至る所に転がってると思いますよ?ごく一部だとは思わんです。

そのよん、習性が合わないのよ

ブラックと言えば、こんなカフェもありましたね。

真昼間からハリネズミやフクモモに触れ合えるカフェ。

これは大問題ですよねー。どちらも夜行性の動物ですから。昼に起こしちゃダメっしょ。

この問題については不思議と擁護派の意見を聞きませんでしたね。これについても何か言ってほしかった。これはどう説明するんでしょうね。

まあこれは先程熱く語ったフクロウについても言えますがねー。フクロウも基本夜行性ですよね。

ちなみにこれもカフェ限定の話ではありませんよ。実際においちゃんが目撃した話をしましょう。

ちょろっと歩けば行ける所にコーナンがあるんですよ。そこにもペットショップコーナーがありまして、犬猫の他エキゾチックもスペースがあるんです。

エキゾチックが好きなんで行く度いっつもそこばっか入るんですけど、フクモモが1匹いたんですよね。他にもハムスターやハリネズミ等、夜行性の小動物が何種類かいました。

しかし同じスペースに昼行性の小鳥が一緒に置かれてまして、オウム系がめっっちゃデカい声で鳴きまくってたんですよ。おいちゃんも思わず耳塞いだレベルの騒音でした。しかも何種類かいてそれぞれが大音量で鳴いてるので、部屋型に仕切られたスペース内に反響してとんでもないことになってるんです。

そんな中でフクモモは巣箱に一生懸命丸まって寝てるんです。

思わず連れ帰りたくなりましたね。こんなうるさい所じゃ眠れないよねって、見てられなくて買いそうになりましたよ。正直懸命に丸まってる姿を見て泣きそうになりました。

まあ今3匹目はキャパオーバーなので買えませんでしたが…あの子、誰かに買ってもらえるんですよね。あれで買い手が見つからず処分…なんてことになったらもう眠れませんよ俺。

はい、これが近場のペットショップの状態です。

おいちゃんの住んでるすぐ近所で1件ブラックが見つかったんで、こんな割合で至る所にブラックはあるんでしょうねー。

目を背けてはいけないと思うんですよ。この現実から。向き合わないといけない気がします。

これを向き合わずに「ごく一部だから」と目を瞑ってやり過ごしてちゃ、そりゃあんた動物好きとは言えないよ。都合よく動物を利用してるに過ぎない。

あとついでに習性の項目で話しておきますが、爬虫類って基本人には懐きませんよ。見るだけに留めておくのがよろしいかと。

爬虫類カフェで触れ合い体験を謳ってる場合は注意してください。触れ合える爬虫類くんをきちんと交代させているとか、そういう「1日15分以上触らせない措置」が取られているか気にしてくださいね。

そのご、基本交わることの無い関係

これはちょっと関係ないんですけど個人的にめちゃくちゃ引っかかったので追記的に。

ある小動物カフェのホームページでフクモモがポーチから顔出してる写真に「お客様が来るのを待ちわびて顔を出しました♡」とか書かれて紹介されてたんですけど。

ンなわけねェだろッッ!!!(絶叫)

基本的にヒト、特に我々ジャパニーズとフクロモモンガは本来出会うはずのない関係だったんです。いくら品種改良したってヒトのお客様接客する遺伝子なんて組み込めませんよ‪w‪w

習性で顔出しただけの写真を「まるで人間が好きで人間のためにやった」みたいに紹介するのって、ちょっとどうなの。

動物に詳しくない人は「えっそんな慣れてるんだ〜じゃあ触りまくっても大丈夫だよね」って勘違いしそうじゃないの。それすごく困るんですけど。

思い出したんですよ。ヒトでも似たようなの見かけますよねー。

「連絡待ってます♡」って女性の釣りメール。

待ってるのは連絡か?金だよな。

勿論、彼女達は現金な生き物です。貴方のことなんて待ってません。

動物の場合当てはまるのは餌ですよね。フクモモは勿論おやつがほしくて寄ってきます。うちの子達もそんなもんですよ笑

ちょっと個人的にそんなこと書いてたカフェには行きたくないなと思ってしまいましたね。ヒトの都合ばっか優先してそうに思ってしまう。勿論実際がどうなのかは知りませんよ。単にホームページ見てグエッて言ってるだけですから。

でも、基本的にこれは理解しておいてくださいね。どんなに人に慣れても、動物がほしがるのはあなたではなく餌です。

勿論フクモモなど集団生活をする動物の場合、自宅で飼育すれば仲間と認識してもらえれば懐いてくれますよ(懐くことが多いよ)。

それは自宅で飼育すれば、の話ね。カフェに来た初対面の人間を仲間と思うほど彼らの警戒心は甘くないです。

そのろく、じゃあどうすればいいんよ?

ま、こう思われますよね。

簡単ですよ。この事実を色んな所でお話ししましょう。

たったそれだけでいいんですよ。Twitterで「こんな記事読んだけどさぁ」って呟いてくださるだけでもいい(ごめん宣伝してって意味ではない‪w‪w)

今度友人に会った時に「そう言えばここの近所に動物カフェあるけどさ、動物カフェってこういうの多いらしいよ〜」とか軽く話してくれればいいですよ。

コツは、具体的に「どこの動物カフェ」と断定せずに言うことです。概念として、一般論として言いましょう。

個別に言うのは難易度高いんです実は。本当にそうなのか調査しないと、もし良心的なお店だった場合風評被害から始まり最悪損害賠償請求が来ます。

だからこそ、ふわっと断定せずに話しましょう。こんな所が多いらしいよ〜ってな感じ。

知れば変わるってこと、多いです。あなたは具体的に問題を解決する行動ができなくても、他の誰かならできる人もいます。そういう人にこの事実を知ってもらえるよう、方方で話していきましょう。じわりじわりと広めていくのです。

てわけでおいちゃんはとりあえず書いてみましたよ。いちフクモモ飼いとして、皆様が楽しく動物と過ごせるよう、悪徳業者はしっかり摘発していきたいと思います。

勿論ですがね、動物をペットにするな!とか動物園の動物は可哀想だ!とか言ってるわけじゃないんですよ。ちゃんと飼育下で幸せになってる動物を無理やり飼い主から引き離すのには、俺も反対なんです

ただ…いい飼い主さんと巡り会えて幸せになれてる動物の陰で、人間の都合で幸せになれてない動物もいます。そこは、改善していきたいでしょ。今回のはそういう話です。

ま、よくあるブラック待遇改善求むの話でしたよ。あんまり気難しく取らないでね。

……あ、読み直してたらいずもちゃんが夜鳴き始めましたわ。行かなきゃ笑