見出し画像

【山形旅行#1】〜ゆりあげ港の朝市と震災復興のお話〜【宮城も観光】

2022.02.19〜02.21

2泊3日の仙台空港発着の山形旅行のレポです!
1日目の前半は、宮城県の閖上港の朝市に行ってきました!!

2022.02.19
では、山形旅行1日目!!

出発

朝6時
神戸空港に向かいます!

今回は、地元大阪から神戸空港→仙台空港を経由しての山形へ行く予定。

お金と時間の面で1番都合が良かったんがこの時間のこのルートでした!

神戸空港。
こじんまりとした空港。
広過ぎず、カフェもちょこっとあって迷子にならないので丁度良い。

展望デッキを見つけたので、せっかくやからと外に出たらでっかいブロッコリー生えてて笑った。

今日は曇り空でしたが、曇りの更に上を飛んで行きました。仙台空港へは、約1時間半ほど。

淡くていい空色。

到着!!仙台空港

時刻は10時前ぐらい。着いた〜!!
今回の旅行は友達と2人!
仙台空港集合なんやけど、友達が来るのは15時ごろなので、それまでは1人で観光。

観光案内で尋ねると、今日なら朝市やってるよ!!っておすすめしてもらい
(朝市行く際は、開催曜日などよくご確認下さい)

ゆりあげ港の朝市に行ってみることにしました!!ここ名取市は震災、津波による被害をモロに受けた地域の一つで復興に力を入れているらしく「是非この辺観光してみてほしい!!」と言われた。

あと「他やと、この辺は…イオンがあるよ!」ってイオンを観光の並びで紹介されたんがちょっとおもろかった。

色々回りたかったけど、天候と時間の関係で朝市に照準を絞る。

ダイヤは変更の恐れがあるので
運行曜日、期間等はその都度調べてみてね

紫色が目印のバス仙台東部ライナーで向かいます。「バスの本数が少ないから、戻ってくる時気をつけてね!!タクシーやとお金かかるから!!」って再三言われたので、みんなも気をつけてね!

閖上港の朝市〜!!!

全体図!!

これで閖上(ゆりあげ)って読むらしい!!

バス停から少し歩いてみると、出店が並んでました。小雨の中、傘がない私はフードで凌ぐ。

朝市の様子。

めちゃ綺麗な色!!

からあげ、ラーメン、獲れたての魚貝、果物屋さん、そしてやたら見かけるセリの文字。

????

迷った結果、とりあえず1番気になったせり鍋を食べてみる事にしました!

お店の横に簡易テーブルがあり、座って食べます。

せり鍋!!350円
プラス料金で、うどんを追加出来る

おおおお!!!
めっちゃ、せり!!!!食えんのか?!!

とりあえず汁をすする…んん!!

((ちょっと、ほんのり椎茸の味がする…‼︎))

覚悟はしてました。だが、全然飲めるレベル。本体が入ってる訳ではないのかも。(後で確認したら、欠片みたいな干し椎茸が紛れてた)
出汁、うまぁ!!!あったかい染みる、、。

好奇心と好き嫌いを合わせ持つと、初めての物を食べる時は脳内がフル活動する。

本題のせりも食べてみます!

おお!!食える!!!
一口目は汁をつけず食べたんやけど、それでも草感がそこまで無い!!汁に浸して食べると、なおうまい!!

店員さん「新鮮だから食べれるんだよ〜!!」

ほんまにその通りやと思う!!!

山形から来たという夫婦🧑🏻‍🦳👨🏻‍🦳と相席になってお喋りしながら食べる。

私が「根っこまで食べれるとかすごい〜」って言ってたら

🧑🏻‍🦳「綺麗に洗ってあって、手間掛けてもらってるね〜😊」って。

確かに。日頃からご飯作ってる人の視点やなと思った。この後、山形の米沢に行く話をしたら、

🧑🏻‍🦳「畠中の駅!もし時間あったら見てほしい!すごくメルヘンなの!」と教えてもらい、明日のスケジュールに加えた。

私が、孫に似てたらしくとても親切にしてもらいました。

ちなみに、このお鍋にデカい見知らぬキノコが入ってて後で店員さんに聞いたら、「ひらたけ」と言うらしく。美味しかったんよね。
食えるキノコが一つ増えた。

その後メインストリート(?)を歩いていると、めちゃくちゃ接客されました。店員さんみんなトーク上手いの!!

あんまり人がいない写真選んだけど、
実際もっともっと賑わってます!
でっかい人参笑笑

「旅行??杖の代わりに、これどう〜??」って笑笑

でも、今日は旅行初日。旅の荷物になりそうな物は買えなかったので泣く泣く断る…。

そして!!!
中には、買ったものをその場で焼いて食べれるお店も!!

ホタテ!!
これで200円!!

美味そう〜!!!!
ってか、醤油こぼれそあぶねぇ〜。

焼き加減もその場にいる、おっちゃんが教えてくれました!!アツアツを早速食べてみると

うんんんままあああ!!!!

肝のところも、全然苦ないねん!!!
おっちゃんが「そりゃさっきまで生きてたヤツやからな」って

そうなんや〜〜。それに、貝自体がしっかり塩分を含んでて醤油もこんなかけんで良かったんよ!!獲れたてすげぇや!!!!

こうして、ウロウロしてる間に時刻は12時過ぎ。会場は、片付けモードです。

メイプル館
朝市のお店が並んだ奥には、メイプル館という建物がありました。中には、案内所、お土産コーナー、そしてご飯屋と机があります。

ご飯屋は、海鮮丼やラーメン等ありました!

外寒すぎたので、屋内助かる

 私はここで、傘を恵んでもらい(傘売ってないか尋ねたら、無いけど代わりにといつまでもある忘れ物の傘くれた)、ご飯のおすすめを聞きました。

そして、そのおすすめがコチラ。

いただきまーす!!

まず、焼きおにぎり!
朝市の方で売られてたやつ。
宮城の米が握られ、宮城の味噌で味付けをしたという、焼きおにぎり!!案内所の方、激推しで売り切れる前にさっき買いに行ったと言うので、私も買いに行った笑笑

そして、水餃子!!
こちらはメイプル館内の「海の幸 海鮮亭」
キムチかけ放題と味噌汁付きでした。
あんまり食べれないというと相談すると、半分の量で出してくれた😭✨

水餃子は、噛んだ途端水分溢れて美味しかったです!!おにぎりも、濃いめで美味しい!その後に、味噌汁すすって、お茶飲んで最高でした。

そんな最高な気持ちで外を眺める私。
私が座った席は、メイプル館の1番奥の外を眺めれるカウンター。

ボーッと飯を食べる私の目にとまった建物は

津波復興祈念資料館

「津波復興祈念資料館…?」
ものすごくポツンとあるプレハブの様な造りの建物。

バスが来る30分前。
このままボーッと過ごして、早めにバス停向かうかと思ってた私でしたが、この建物に引き込まれるように入りました。

中にあった写真

 中に入ると受付の男性が1人。そして部屋には、震災や、その復興支援に関連する写真や寄贈品のようなもの等が置かれていて、奥には映像を見れる空間がありました。

迷い込んだような顔をしてる私に、対応して下さるおじさん。バスの関係で映像(20分)を観る時間は無い事を伝えると、じゃあお話だけでもと写真を目の前に震災のお話をして下さいました。

(以下は、私が聞いた事の主観が入った要約です。詳しい内容を知りたい方は、是非近く立ち寄った際、この建物に行ってみて下さい!)

 話の流れとしては、震災前や当日の様子、その後の様子•活動などをかいつまんで話してもらいました。

私は震災に対して本当に無知だったので、ここ閖上という場所の津波被害についても全く知らず、震災前後での航空写真や現在ほぼ更地のこの場所にはたくさんの住宅が並んでいたという話を聞いて驚きました。

【現在】朝市会場横の駐車場

話を伺ってから帰り道に撮った写真
元から、ずっと駐車場なのかと思ってた…
震災前の港付近
航空写真

 (なので、前情報なくこの写真を遠目で見た時私はこの住宅群を一瞬駐車場に車が並んでるのかと思ったのです…。話を聞いて、え?家なん??って…。)

👴🏻「この場所は地震が起きた際に、この場所は津波の危険があるのはわかっていたはずなのに、3.11の地震の時も、まあ今回も大丈夫だろうと。その思い込みで避難が遅れて、それが結果大きな被害を出した要因の一つになったの」

私「そうなんですね…」
全てが初耳で、返す言葉がなさ過ぎる私。

 震災が起きた時、私は高校3年生で震災に対して、学んだり触れたりする機会はたくさんあったはずですが、当時ひっきりなしに流れる震災関連のニュースやネット映像を見る気になれず詳しい被害内容はその後もほぼ知らないままでした。

無関心な人と思われても仕方ないと思いながら、その事を正直に伝えながら話を進める上で、私のバスの時間も迫ってきていました。

👴🏻「東北に限らず震災は色んな所で起きているけど、実際に自分の身に起きてみないとどうしても“他人事”になっちゃうよね

私「確かに…」
そう答えながら、話の中で“他人事”という言葉を聞くたびに私はなんだか自分の3.11に対する理解の無さを(=被災者に対する心の無さ)みたいに感じて引け目に思い

責められてるような(私が勝手に感じてるだけで、責める様な言われ方はされてない)、居た堪れない気持ちになっていました。

けれど、おじさんから続く言葉は、

👴🏻「でもね、ちゃんと学んで気を付けてほしいの。自分が住んでる場所の危険性をちゃんと理解して、災害で同じ様な失敗をしてほしくない。学んで、繋げてほしい。

私「……!!」
この方は私が感じてるような気持ちの、次元の話をしていませんでした。

起こった事をただ嘆いている訳ではなく、前に進み伝える活動をしている。その事を、この言葉からしっかりと感じ、私の捉え方も変わりました。

👴🏻「同じ様な失敗をしないで。他人事じゃなく、誰にでも急に起こりうる。

限りある時間の中で、この言葉を強く何度も伝えられていて、とても印象に残っています。

いよいよ、バスの時間が来てお礼を言って、この建物を後にしました。

そして…

バス停へ走る私。楽しかった朝市。
けど話を聞いてからやと、ずっと往復していたこの道や風景も印象が変わります。でも決して暗い気持ちばかりではありません。地元の人の明るさ、美味しい食べ物、丁寧な語り部さんのお陰で!!めっちゃ良い場所やったよ!!

そう物思いにふけながら私は、予定時刻に来ないバスを20分待ったのでした(笑)
(渋滞してたらしい仕方ない)

その代わり(?)↓

カニ、貝、鶏の唐揚げ!!

バス来なくて困ってたら、店仕舞いしてた方に「残り物だけど…」って言って揚げ物を頂きました。とても!めちゃくちゃ!!美味しかったです!!!✌︎

バスも無事来たし、仙台空港に戻ります😊
続く!!

【山形旅行#2】〜ええやん仙台空港と米沢牛〜【宮城も観光】

おまけ

最後までありがとうございます。
良かったらこちらも合わせてお読みください!!😊

山形旅行の需要謎(笑)の私のお気に入り写真まとめ

他、旅記事まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?