見出し画像

【サチコ介護】家の中で動けなくなったら鍵が開けられない!キーボックスを導入。

家の中で母サチコ、動けなくなる事態発生。

ヘルパーさん訪問時には、すでに床に座り込んだ状態で立ち上がれず、ヘルパーさんの呼びかけに返事はするが、動けないため鍵が開けられず。
何とかしたくても、ヘルパーさん家に入れない。

在宅勤務が基本で、何かあっても調整すればだいたい実家対応可能なはずの私が、まさかの会社出勤日だったため、すぐに母サチコを助けに行くこともできず。

結局、母サチコ、半日以上床に座り込んだまま動けず。
夜、仕事終わって助けに行ったけど、それはもう大変事態になっていた。(命に関わる事態ではなかったが、失禁しまくり、膝腫れまくり。)

鍵をヘルパーさん含め、母サチコの介護に関わる色んな人と共有すればいいのか?しかし、どうすりゃいいの??

関係者分の合鍵作って、みんなに配るかと考えていたところ、ケアマネから「キーボックス」を用意してくださいと連絡が。

早速、「キーボックス 介護」で検索。

介護業界では割とメジャーな解決策なのね。
ということで、即ポチでキーボックス発注。


次の週末には実家の合鍵を作って、作った合鍵をキーボックスに入れて実家の玄関フードに設置。
玄関フードに置いてある観葉植物用のラックに引っ掛ける感じ。



正直、鍵などかけずとも泥棒なんてやってきやしない、ぼろい実家なのだが、流石に鍵開けっぱなしというのもどうかと思うし、まずはこれで様子を見よう。
設置はしたけど使わず済むのが一番ね。

ヘルパーさんとケアマネに暗証番号は共有済み。
同じ事態が起きた時はこれで対処できるはず。

次々と新たなトラブルが発生するので、終わりは見えないがまずは鍵問題はこれで解決。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?