見出し画像

今年もありがとうございました。

こんにちは!オクシリイノベーション事業部(通称OID)です。
今回の記事は2年のめーぷるが担当します!
ついこの前、先輩が部活を引退して「ついに私たちの代か~」なんて思っていたらもう年末になってしまいました!
実はOID、noteで発信していない活動を2023年度もたくさんしてきました!なので今回の記事では、2023年度の今までのOIDの活動を振り返っていこうと思います!
 
まず、4月は昨年度2月頃から準備していた動画が対面式で流されました。
毎年すごく楽しい感じか、固い感じに偏ってしまうOIDの対面式で今年度はバランスが取れ、ちょうどいい感じになりました!来年もちょうどいい発表にできるように頑張ります!
 
5月、STORESでのロングTシャツ販売に向けてプレゼンをしました!
今回は英字新聞をモデルにしました。英語はすべて奥尻島とOIDの説明について書きました。英語がより伝わりやすい英語になるよう、英語科の先生にも手伝っていただきました。そうしてできた今年度のロングTシャツは、再発注するくらいたくさんご支援をいただきました。


 
6月はマフラータオルの企画と製作をしました。マフラータオルは、今年度から完全復活して開催されることになった奥尻三大祭りの要素と、奥尻の特産物をふんだんに取り入れてデザインしました。
 


7月は学校祭とにっぽん丸の出迎え、室津まつりでの物販販売をおこないました!しかし,,,にっぽん丸の出迎えと室津まつりの日程がかぶってしまいました。そしてにっぽん丸は強風のため奥尻地区に急遽停泊場所が変更になりました。さらに、青苗から奥尻までの道で土砂崩れが起きてしまい、私たちの寮は青苗にあるので移動だけでも片道約1時間という、とてもハードなスケジュールになった1日でした。会場では主にマフラータオルやOIDオリジナルロングTシャツなどを販売しました!



 
8月は現在も製作中の奥尻を紹介する冊子について、内容などの詳しい見通しを立てました!
2月から少しずつ動いていた企画が大きく動き出すきっかけになった月でした!文章を書く上でどれくらいの文量が入れられるかを考えたり、記事を書く上で大切なことなどを、zoomで北海道新聞社の方やHACの方からいろいろと伝授していただきました!
 


9月は10月末に行われる奥尻マルシェの準備をしました。商品を選ぶ際に、人気商品をお店の方に聞きました。また昨年度よりもさらに多くの方々にPRしたいという想いから、新しく販売する商品をたくさん選びました。そしてOIDのロングTシャツの再発注を、奥尻マルシェに向けてしました。奥尻マルシェの準備にご協力いただいたお店の方々、ありがとうございました。
 
10月ではOID唯一の遠征、奥尻マルシェを函館市にあるシエスタハコダテで開催しました!当日ご来店して、温かいお言葉がけやご支援をしてくださった皆様のおかげで無事終えることができました。奥尻マルシェでかけていただいた温かいお言葉は私たちの活動する活力になっています!
奥尻マルシェでいただいたご支援は、部活動の遠征費などの補助に使わせていただいています。
 


11月は奥尻マルシェの反省や会計書類の作成、奥尻を紹介する冊子の原稿を提出しました!奥尻マルシェの反省では「来年度はもっと海産物を取り入れたり種類を増やしたりしたい」という意見などが出ました!そして8月から本格始動していた冊子のゴールが徐々に見えてきています!
 
12月は今回のnoteを作成しました。
noteを書きながら1年間の振り返りをしました。
 
最後に。。。
今年も私たちの活動を応援していただきありがとうございました。みなさんのご支援のおかげで、今年度もOIDはここまで活動できました!冬休み明けからの今年度残り3か月間も頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。それでは皆様、よいお年をおすごしください。

記事を読んでいただきありがとうございます! 私たちは都市部の高校と比べて高くかかってしまう遠征費の差額を埋めるために活動のための部活動として活動しています! 頂いたサポートは部活動の支援のために使わせていただいています。 もしよろしければサポートとフォローとハートをお願いします。