見出し画像

知名度ゼロ40代のおっさんがTwitch配信を1年続けたらの答え合わせ

いつも唐突な話題で恐縮なのですが、一年前の3月25日にTwitchで配信を始めました。

その辺りのお話は以前に4回ほど記事を書きまして。下記のようなものとなっております。

唐突に始めた動画配信のはなし
唐突に始めた動画配信のはなし 2話 1ヶ月経過の変化
唐突に始めた動画配信のはなし 3話 投稿動画の変遷とアナリティクスデータ
唐突に始めた動画配信のはなし 4話

これまでのあらすじ

スプラトゥーン3のサーモンランの振り返り動画を撮ろうと思いキャプチャーボードを購入。思いつきでゲーム配信を始めてみるかとTwitchで配信を始める。特に上手なわけでもなく、知名度があるわけでもなく、ただの40代のサラリーマンのおっさん。

冒頭の続きになるのですが、先日の3月25日にTwitchで配信を始めてから一年が経ったわけであります。一周年ですね。イェーイ。

行き当たりばったりで始めただけに、特に大きな目標があるわけでもなかったのですが、非常に感慨深い気持ちでいっぱいです。

最初はただのおっさんが続けてみたらどう変化するのだろうという好奇心が推進力だった気がします。

長くなりましたが一年やってみてどうだったかを振り返ってみたいなと思うのですが、先日一周年を記念してラジオ配信いたしまして。
言いたいことはほぼ全部その配信で語らせて頂きました。
なのでそれを聴いていただくのが一番早いかと思いますので、リンクを下記に貼らせて頂きます。

ラジオの配信内容の目次としましては下記です

一年間ほぼ毎日配信して、結果375回
何故配信を始めたのか
サーモンランの話
スプラ2の話
配信当初の思い出
Rogerさんという盟友の話
フォロワー1人時代が長かった話
ただひたすら独り言おじさん時代
荒らしの話
初めはみんな腹から声出てないからボソボソ喋る
マイクの話
なんで配信を続けているのか
楽しいの深堀り
今後の展望は楽しい老後にするためのコミュニティ作りの強化という話
老いに伴いボケたくないからボケ防止にサーモンランは良さそうという話

ラジオ配信のだいたいの目次

配信を初めた当初からしばらくは、スプラトゥーン3のサーモンランを一人でただひたすらプレイしながら喋っていました。時々ナワバリバトルをやったり。

今現在はどんな配信をしているかというと、やはりスプラトゥーン3のサーモンランがメインです。
『じゅくれんから始める研修おバイト』と『実践おバイト』という企画をやっています。
両方とも参加歓迎企画。前者は文字どおり評価レートがじゅくれんスタート。後者は研修おバイトで着地した評価レートからのスタート。大体交互に行っています。

サーモンランの参加型と言っても「評価下げちゃったらどうしよう」とか「足引っ張っちゃったらどうしよう」と色々な考えで敷居が高くなるのではと思いまして。じゅくれんからやっていて、あくまでも練習ですよというものであれば参加しやすいのかなと。

結果的に参加してくださる方が以前よりも増え、実に楽しいおバイトライフとなりました。参考までに直近の配信を下記にリンク貼ります。

不定期でマインクラフトも配信しております。私を含め4人のメンバーでのんびりワールドを開拓しております。こちらの方は企画型でもなく、分かりやすく目を引きやすい切り口でプレイしているわけでもないので見に来られる方は稀です…。

一年続けてみてTwitchにおけるアナリティクスデータはどう変化していったのか。特にもったいぶるような内容でもないので月ごとのものを貼ってみます。

独り言おじさん爆誕時代
フォロワー1人時代
ようやくコミュニケーションが発生し始める時代
凪時代
このあたりから工夫した方がいいのか考え始める時代
まだまだたまに遊びに来てくれる時代
徐々に遊びに来てくれる人が増え始める時代
このあたりから研修おバイト企画スタート時代
少しずつ何か変わってきたのを実感した時代
割とマイクラにどっぷりな時代
フォロワー50人ありがとうございます時代
研修おバイトが形になってきた時代
なうでございます

長くなりましたがそんな感じです。フォロワー様は現時点で80人と自分にとっては本当に感謝しかないありがたい話でございまして。

知名度ゼロ、ゲームが上手いわけでもない40代サラリーマンのただのおっさんが1年間ほぼ毎日Twitchで配信したら、こんな感じになりました。

老後もゲームで一緒に遊んでもらえるコミュニティをより充実させるべく、これからの一年また淡々と配信を続けていこうと思っております。

参考
YouTube CH:スプラ広場イラスト情報局【おいどんCH】(毎週日曜日12時更新)
Twitch:おいどんCH(火曜日以外ほぼ毎日配信)
Xアカウント:イカす!広場トゥーン
Xの配信や雑記アカウント:おいどん

おいどんCH関連

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?