見出し画像

ひとりじゃない

孤独、老後、不安•••

ネガティブな言葉が、ニュースや記事などに出過ぎると、言葉だけを聞くと何気ない日常で多動に繋がったり、逆に行動減に繋がったり、周りの情報に一喜一憂し過ぎていた時期があった

良い習慣を取り入れてからは、心に軸が出来て、平常心でいられる事が多い

経験が浅い時期は、色々、吸収する時期で、目新しいモノが沢山あり、『隣の芝生は青く見える』事が多い

心が落ち着いて、等身大になってみると、結局、色々思い描いたスタート地点に戻ってきてる気がする

自信がないが故に、自らを鼓舞して、沢山、行動していき、世の中を少しずつ理解していく

一言では表せないけど、理解が深まるほど、【ありのままを受け入れる】か、それとも【演じる】のかの択一に迫られる

動と静•••とも言い換えられたりする

生まれて40年も経つと、若い時に思い描いた事は粗方、試してしまうので、何となくself position が見えてくる

それが【落ち着く】という事なのだろう

ある意味、周りの刺激に一喜一憂しなくなった今が第二の成長期であり、何が出来るのかが、本当に試される時期なのかもしれない

これがやりたいという刺激的な事から、少し視点を変え、色々、模索している

1️⃣気持ちが落ち着きそうなモノを部屋に置く

2️⃣尊敬出来たり、ちょっと憧れの存在と定期的に話せる環境を作る

3️⃣良い習慣を取り入れる(無理なく継続出来ること)

4️⃣仲間や友人と良いモノをシェアする

5️⃣誰かに良いモノを教える

挙げれば切りがないが、小さな変化をつけて、実際に行動する

客観視する事で、色々な心の動きを感じて、みんな似たような事を考えてるんだろうなと気付く

正直、身体も昔に比べたら、あちこち痛かったり、気力が追いつかなかったり、色々感じるけど

逆に経験値は増えてる訳で、人に伝えたい事も多々ある

今は、あえて、立ち止まって、【休む】期間だと捉えている

しっかり休んで、また、動きたくなった時に、どんな事が出来るのか?

長い目で、ゆっくり進んでいこう•••

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?