ミステリーゲーム案内Vol5「STEINS;GATE」

STEINS;GATE
プレイできるハード:Nintendo Switch、PlayStation 4、スマホアプリほか

ミステリーゲームといえるかというと微妙だけど、このあたりのラインのアドベンチャーゲームも拾っていきますよ。
という意思表示もかねて紹介!

このゲームは自身が、友達とのカラオケオールなどで2日連続でオールナイトで遊んでヘロヘロな時に、なぜかテンション上がって手を付けたゲームで、
眠いけど続きが気になりすぎて、結局朝までプレイし続けて3徹達成!みたいになったゲームです。
ま、翌日思いっきり体壊しましたが・・・。

それぐらい熱中できるゲームです。アニメ化もされており、アニメ版も人気。
友人にも一番好きなアニメはシュタゲだ。と答える人がいるほどですが、ゲームを先にやった身からすると、
アニメはすっとばしすぎてるなぁというのが素直な感想になってしまいました。
それぐらい、ゲームは本当に面白い!

東野幸治がシュタゲのアニメを語るときに、前半のヲタク要素がきつかった。と言っていたので、
そっちに免疫ない人はしんどいんだろうか。個人的にはエッセンス程度で全然面白かったけど。

このゲームはいわゆる殺人事件が起こって捜査するといったタイプのゲームではなく、
日常の中で不可解な出来事が起こっていき、ゲームを通じて、その大きな謎を考えていくような構成。
ゲーム性も比較的低く、読み物というほうが近いかもしれない。

でも、ひきこまれる。どこまでもひきこまれる。
言えば言うほどネタバレになるから必要以上には語らないけど、
チャンと面白いから!こういうアドベンチャーゲーム好きなのにやってないよっていう方!
悪いことは言わないからとりあえず、ゲームからやりなさい!
アニメじゃない!ゲームをやるんだ!いいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?