最近関係が良好な話

彼と暮らし始めて1年。
私の浪費癖が発覚して結婚の話が1年後に。
彼は私に
①マネーリテラシーをつけること
②シャルコーマリートゥース病について調べること
③仕事を続けること

を要求している。
(要求って言い方は一方的だな)

最初は私もそれに答えようと頑張ってた。
お金の使い方を見直したり、病院の予約したり、転職活動したり。
(ちなみにシャルコーマリートゥース病は母がこの病気で、
私に遺伝する確率が高いから、調べて欲しいとのこと。
もし子どもを作るとなったら、自分の子どもにも遺伝してしまうかもしれないから、考える時間を作るために検査します。)

私も彼に直して欲しいところあったんだけど言う機会がなかった。

それからちょっとした事でケンカになって、私が出て行こうとした。

「出て行って欲しくない。ずっと一緒に居たい」
そう言ってくれた。

「仕事も難しいならしなくていいから、僕の側にいてほしい」
そんな事も言ってくれた。(仕事は内定もらったからするんだけどね)

ここで私も彼に直して欲しいところを伝えてみた。

朝もう少し早く起きて欲しい
言い方がキツくなることがあるから直して欲しい
家事をもう少ししてほしい
ゴミ出しした時褒めて欲しい
(早起きするの苦手だけど、頑張ってしてるから)

彼はテレワークだから平日は朝10時に起きてるんだけど、
休みの日は12時以降な事もザラにあるから
もう少し早く起きてくれれば一緒にいられるから。

言い方はケンカするとキツい言い方になるから
その時は私の方から指摘するようにした。

家事は今私がほぼ全部やってるから仕事始まったら
分担してやりたいねって話してる。


他にも細かいこと言ったんだけど
ちゃんと聞いてくれたから安心した。

彼に直して欲しいところを言った後
私が夜にカーテン閉めてたらもう片方閉めてくれたり、
飼ってる文鳥の布団かけてくれたり
いつも以上に抱きしめられることが多くなりました。

現在彼は転職活動中でなかなか話せなかったんだけど
GW中に話し合えた。

お互い思ってることを言い合えて
関係がフラットになったのかな。

私だけが悪いところ直すんじゃなくて、
彼も悪いところ直してくれるっていうのが
私の気持ちの中でも変化があったのかもしれない。

好きな気持ちが増しました。

お互い思いやりを持って、
これからもずっと一緒にいられたらいいな。
そう思ったこの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?