見出し画像

2023年文鳥隊長とのキャンプ奮闘記を振り返ってみた

こんにちは、こんばんは、おいもです。

今日は大晦日。

2022年の9月から始めたキャンプを
なんだかんだ月1回のペースを維持しながら
継続できているのも
こうやって読んでくださる方がいるからこそ。

文鳥隊長と一緒に悪戦苦闘しながら
でもキャンプの楽しさ、素晴らしさを
発信していければと思いますので
どうぞ最後までお付き合いください。

各キャンプ場を振り返りつつ、
文鳥隊長のベストショットをお届けします。


2月 キャンプ再開!冬の三重県志摩は◯◯だった

三重県伊勢志摩にて英虞湾を望むロケーションは感動

2月にキャンプするなんて無謀だと家族に止められながらも海沿いキャンプを敢行。

2月の海がどれだけ寒いかを知らないわけでもないのですがやはり強風の餌食に。

天候がベストであれば最高のロケーションなので
またチャレンジしたいですね。

寒さに震えて寄せ鍋
きゃー!隊長の前で焼き鳥は、、


3月 ゆるキャン△聖地 初のふもとっぱらで洗礼を受ける

初ふもとっぱらに感動しっぱなし

すべてのキャンパーの憧れの聖地、
ふもとっぱらの予約が奇跡的に取れ
息子と隊長の3羽で参戦してきたのですが
てるてる坊主への祈りも虚しく

土砂降りの中での設営となりました。

後にも先にも雨キャンプはこの時だけ。
まさにふもとっぱらの洗礼を受けたのでした。

ひとり真夜中に迷子になって半べそをかき
そして富士山🗻の魅力にガッツリハマったのも
これがきっかけでした。

スノピの焼き網4400円。。高いけどいいね。
焼き鳥
焼肉(火力調整どうなってるのー)
金山テラスで豚鹿豚鹿バーガーをぺろり
ゆるキャン聖地 富士宮焼きそば伊東で昼食


4月 ゆるキャン聖地△ 浩庵キャンプ場はやらかしまくりのキャンプに

桜富士が最高

こちらもゆるキャン△第一話にでてくる
聖地中の聖地。

ふもとっぱらから2週間後という短期間でしたが
キャンプを敢行。

4月初旬はまだ寒く3℃くらい。
息子に電気毛布を譲ったため
ひとり凍える夜を過ごしたのでありました。

満月の🌕湖畔キャンプ。
湖に照らし映される富士山は幻想的でした。

とにかく寒くて坦々餃子鍋🍲で乗り切った
本栖湖に映し出される幻想的な満月🌕と富士山🗻

5月 アウトドアデイ参戦

ワクワクが止まらない

ゴールデンウィークやらでなかなかキャンプに行けず、代わりにアウトドアデイで色々ギアを物色。

DODに沼りはじめる予感。

6月 2度目のふもとっぱらでリベンジ

帰ってきた!ふもとっぱら

完璧な富士山を見るために早くも二度目の
ふもとっぱらソロキャンを敢行。

しかしこの頃から仕事が多忙になり
キャンプ場で仕事をするというスタイルに。。

初のスキレット料理は富士宮焼きそば
豪快に夏のもろこし🌽焼き
鹿肉のローストビーフ。アルミで蒸し焼きしたけど
不安で焼き直しました


7月 プライベートキャンプ場でGoProに感動

この時に初めてGoProで星空撮影に成功。

流れ星に感動


39度の中で設営したのでさすがにバテました。

肉だ肉だ🥩


9月 日本一星が綺麗に見れる阿智村でキャンプ

朝には羊が解き放たれます。メー🐑🐑

いよいよキャンプシーズン到来。
昨年も訪れた阿智村で今回はより標高の高い
せいなの森 里山CAMPUSでグルキャン。

満点の星空に感動。

キムチ鍋→キムチ餃子鍋→キムチうどん→キムチ雑炊
五平餅も美味しかった


10月 二度目の浩庵キャンプで紅葉の富士五湖巡りも堪能

河口湖の大石公園にて真っ赤に染まるコキアと富士山
鳥居と富士山
北海道スープカレー
豪快にハンバーグ
満月の浩庵キャンプ場は昼間のような明るさ
日の出もバッチリ拝めました

富士と紅葉。これは行かないわけにはいきません。
またしても満月を狙って最高の湖畔キャンプを体験。
最高の秋キャンプでした。


11月 ゆるキャン△聖地 静岡県磐田市の竜洋海洋オートキャンプ場

水平線に沈む見事なサンセットでした

土砂降りの中キャンプ場に向かうも流石に晴れ男。着く頃にはピーカンで爽やかな秋晴れのキャンプを満喫したのでした。

そして過去一料理に失敗しまくった珍道中になったのもよき思い出。

餃子焼くの失敗してブヨブヨに
静岡おでんが美味しかった!
失敗した鴨だし蕎麦
もはや見た目も美味しさゼロの鴨だし蕎麦
ゆるキャン飯の再現に見事失敗


12月 紅葉の琵琶湖!キャンプ六ツ矢崎浜オートキャンプ場

琵琶湖まで0メートル!またまた湖畔キャンプ

ほぼノーミスのキャンプ。

メタセコイア並木の紅葉がハンパなかった
今年最後のキャンプ飯は
近江牛のすき焼きでした🏇



ということでいかがでしたでしょうか。

みなさんお気づきだと思いますが

ほぼ料理らしい料理してませんな!

これは反省。

来年こそは凝ったキャンプ飯に

チャレンジしてみようかな。


今年の記録


この記事の更新時には7万PVを超えました!

ありがたいですね。


最後まで読んでくださった皆さま

スキしてくださった皆さま

コメントくださった皆さま 

本当にありがとうございました😭

来年もよろしくお願いします🐤

来年も皆様にとって素敵な年でありますように。

それではどうぞ良いお年をお迎えください。

文鳥隊長とおいもでした。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?