見出し画像

ゆるキャン△聖地 竜洋海洋公園オートキャンプ場でやばい夕飯ができた編

こんにちは、おいもです。

今回のキャンプは

静岡県磐田市にあるゆるキャン△聖地

竜洋海洋公園オートキャンプ場にお邪魔してます。

タイトルからして今回のキャンプが

いつも以上にサバイバルだということが

伝わるのではないでしょうか。

早速ですが恥ずかしいハプニング祭りの一部始終を

惜しげもなく世界配信したいと思います!

▼前編の様子はこちら


竜洋海洋公園オートキャンプ場がそうさせるのか?


16:30 姉さん事件です①サンセットを見るのに足ガクガク


サイト設営後、夕飯前にサンセットの時間が近づきます。

イメージでは灯台の近くで見れるはず

海に向かって歩くのですが一向に辿り着けず。

あー、沈んでゆくー


広大な敷地のため

今どこにいてどこに向かってるかわからなくなり

慌ててホームページで公園地図をチェック。

どうやら海には繋がっていないため

キャンプ場の隣にある公園の小高い丘に登れば

なんとかサンセット🌆を拝めそう。

時刻はすでに6時25分。

あと5分で辿り着かねばなりません。

膝ボロの足に鞭を打って走ります。

しかし公園内は木々が生い茂って

道がわかりません。。

助けてください!

このままでは走ってボロボロになった挙げ句

日が暮れてしまいます。

息を切らし階段を駆け上り

なんとか日の入り1分前に頂上へ到達。

うわー、水平線に沈んでくー

やりました!

これが見たかったんです。


しばし黄昏ます。


16:50 姉さん事件です②夕飯が作れません


サイトに戻る頃には日が暮れて

マジックアワーを迎えます。

夜空が夕焼けを包み込んでいく時間がいいですね



いよいよ焚き火🔥&夕飯の準備です。


着火剤を使ってチート焚き火
薪割りはしません


今回はメイン料理がたくさんあるため

タフ丸やシングルバーナーで火力十分、

メスティンでお米を炊いて

その間に土鍋でメイン料理を作る算段。


自宅で水蒸気炊飯の練習をするなど

準備万端の忍玉鳥太郎(仮)に料理はお任せ。


のはずが、、


ここでまさかの


流血事件🙈きゃー

ランタン用スタンドのパイルドライバーで

ランタンの高さを調整してる際に

指を挟んでしまったようで

流血&両指を負傷します🩸🤕


この時点で料理担当を交代。

キャンプは何があるかわからないので

道具は焦らず使うのが良いですね。

17:10 姐さん事件です③AREを忘れて料理が進みません


ここで忍玉鳥太郎(仮)から叫び声が。

また怪我をしたのか?

と思いきや今度は

忘れた、、と一言。


お米を炊くための

メスティンを。

まぁ、メスティンがなくても

土鍋があるのでお米は炊けます。

火力があればその間に鍋の準備ができますし

へーきへーき。


土鍋でぐつぐつ



途中吹きこぼれで火が消えましたが
まぁ少しお焦げがあるくらいが
味わい深いというか。。

姉さん事件です④ついでにアレもこれも忘れる


ここで忍玉鳥太郎(仮)から叫び声が。

また怪我をしたのか?

と思いきや今度は

忘れた、、と一言。



調理をするための

タフ丸を。


今朝忘れ物をして取りに帰ったはずが

なくてもよかった上着を🧥もってきたけど

肝心のものを忘れるという


これもキャンプあるあるですねw

むしろ無いなら無いで代替案を考えるだけなので。

またキャンプレベルが上がった1日でした。

冬キャンプでテントやシュラフを

忘れたわけではないのでいいでしょう。


豚肉ちゃんこ鍋をぐつぐつ


見よ、この手抜きキャンプ飯を!

お米を蒸らしてる間に一つずつ鍋を作ります。

温めて煮込むだけの超手抜き飯です。


味はもちろん🎠ー

姉さん事件です⑤まさかの餃子が大変なことに!?


お次は浜松餃子🥟を焼いていきます。

まっちゃん浜松餃子🥟15ヶ入り


調理器具がないため

先ほど食べたお鍋の皿に油を敷いて

餃子を並べて焼いていきます。


するとその瞬間おかしな音が。

穴🕳️開いた!


鍋の底に穴が空きました。。

油で空焚き状態になったのか。。

もう一つの鍋皿に餃子と水を入れ

穴の空いた皿で蓋をします。

穴から湯気が出ていい感じ!


そろそろできたかな

見たこともないブヨブヨ状態に


なにこのブヨブヨ感は。。

これ絶対不味いやつでしょ。

失敗するはずのない餃子を失敗😔

餃子焼くならスキレット🍳かサンドクッカーの

鉄板系がいいですね。

毎度料理にハプニングはいらないのよ。

普通に食べたいだけなのに。。

姉さん事件です⑥まさかのおでんが大変なことに!?

今のところ温めるだけの鍋料理🍲以外は

何かしらやらかしてます。

そろそろちゃんと

夕飯食べたい

夕飯食べたい!

流石に失敗しないやろ


ご当地名物、静岡おでんを土鍋に移し替え

火にかけます。

さすがに今回は成功。


土鍋おでんが🍢いいかんじ
寒い時期に沁みるねー

お味は、、


🏇ーー

静岡おでん、美味しゅうございました。


姉さん事件です⑦蕎麦が美味しくないとかありえない


締めはゆるキャン△飯の再現

鴨だしそばです。

白身魚のフライとなめこ、

味付け海苔とネギと卵を

トッピングしたら完成です。

さすがに蕎麦は失敗しないでしょ。

この後、キャンプ最大の悲劇が


作り方を見ると1.5リットル以上の水で

そばを茹でてゆがいて水切りをし

スープはお湯で割って

具材を乗せたら完成です。

とってもシンプル。

いかんせん一人前1.5リットルも

水を入れることはできないため

土鍋で煮込むことに(うどんじゃないぞ)


そばにとろみが出てる。。


その結果、思ってたのとは違うものが、、

うーんと、味はシンプルに不味いですね。。


そばをゆがかなかった結果

喉ごし感のない

ドロドロのそばが出来上がり。

ちゃんと作り方を見ずに適当に作った結果ですね。


なんとも後味の悪い夕飯でしたが

これもまた経験。


なおネギは刻みネギではなく
白ネギが正解だったとあとで気づきました。。


今回の夕飯の戦果は、、、

お米 引き分け 

 豚肉鍋 成功 
⭕️

 浜松餃子 大失敗 


 静岡おでん 成功 
⭕️

鴨そば 大失敗 


2勝2敗1引き分けという

なかなかの結果でした!

負け越してないからヨシとしましょう!

文鳥隊長「普通にやれば全勝するっしょ。。」

奇跡的にハートの形の葉っぱ🍁ミッケ


20:30 気を取り直して温泉へGO!

竜洋海洋公園オートキャンプ場の魅力のひとつ

ラジウム露天風呂が園内に併設されてること。

サイトからは歩いて30秒。湯冷めの心配もないね!

大人360円はありがたい

サウナ🧖へGO!サウナ🧖‍♀️へGO!

サウナ、露天風呂があるので
キャンプと旅の疲れを落としてきます。


21:00 焚き火、星空鑑賞

20時を過ぎると園内放送&管理人さんの見回りで
22時消灯の案内があります。

しっかりルールのあるキャンプ場は
安心ですね。パリピはニガテ、、

海沿いの星空もいいね👍

風があり外での星空鑑賞は
厳しそう。


22:30 電気毛布でぬくぬく就寝


今回は電源🔌付きオートキャンプということで

幕内では小型の電気ファンヒーターと

電気毛布で寒さをこれっぽっちも感じない

夜を過ごします。


この日は朝から雨に打たれ

買い忘れやら工事中やら

夕陽を見るために激走し

忍玉鳥太郎(仮)が両指を負傷

夕飯はこれでもかというほどの

忘れ物&失敗という

ボロボロの中でも

焚き火🔥や星空🌌に癒されて

すべての物事が、悩み事が

些細でちっぽけに思える

あらためてキャンプって素晴らしいなと

感じる1日でした。

iPhoneのタイムラプスで

流れ星が撮影できていたので

明日の明け方の星空も期待できそう。

▼ショート動画で流れ星アップ

今夜もGoProをセットして
眠りの森へ行ってらっしゃい。

次回は2日目の様子をお届け予定。

無事日の出は観れるのか?

次回更新をお楽しみに!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?