見出し画像

愛媛の絶景① 経ヶ森(松山市)

ネット社会というのはすごいもので「絶景 愛媛」とかで探せば、幾らでも絶景ポイントが把握できる。

しまなみ海道や道後温泉もそうだし、にこ淵だの石鎚山スカイラインだの沢山出てくる。

今日は普通にググっても、まず出てこなさそうな絶景ポイントをご紹介。

そしてリンク先にサブストーリーもあるので是非読んで欲しい。

今回の場所は「経ヶ森」という小さな山だ。松山観光港の東に位置する。山頂までは登山道しかなく、徒歩で行くしか方法はない。

山頂に行くルートは幾つかあるが、一番便利でわかりやすいルートを紹介したい。

まず目指すはお遍路さんの四国八十八ヶ所の一つで第52番札所の「太山寺」。ここの駐車場からスタートするので、太山寺までは車でどうぞ。

駐車場を出て本堂に向けて坂道をテクテク歩く。結構既に勾配がキツイと感じるはず。

そのまま進んで本堂の手前に分岐がある。

この場所を右に。
どちらに行っても合流します
ここから右奥に(本堂には行かない)
さあスタートです

最初の写真の場所から4枚目まで、距離は全然ないし迷うこともないと思う。本堂の真裏が登山口だ。

登山開始だ
初めての十字路を左に(高浜方向)
十字路曲がってすぐ上方向に

上の写真の道を進むとすぐに目立つ太い木がある。

私はそれを「トオルとエミの木」と読んでいる。

トオルとエミ

この木を見るたびに、今頃二人はどうなったのだろうかと思いを馳せる。

ここでサブストーリーだ。

さて。そこから山頂までは一本道。たどり着いた先には

シンボリックな観音様
ビル40階くらいの高さかな

もちろん絶景が広がるのだが、出来ればこの山頂を抜けて、登ってきた方向の逆サイドに降りてほしい。

逆サイドの降りは少しワンダーな感じ。
岩子山方向に
降りてきた道を振り返るとこんな感じ
そのままこの看板までまっすぐ

上の看板が来るまで脇道を逸れずにきたら「岩子山」方向に登る。そこから、ちょっとだけアスレチックだ。

登山感あるよ

ここまでの山道と違って、登山しにきた感じを体験できる。もちろんスニーカーでも問題ないレベルだから安心して欲しい。
ここの登る途中で絶景が見れる。

興居島と松山観光港を臨む

ここは最高に気分がいいポイント。少しぼんやりしてみたらいい。

そこからあと少しだけ登ると山頂に到着する。

山頂に到着してみると…

パノラマだよ

最高の景色に出会える。経ヶ森山頂も綺麗だが、こちらの方が圧倒的にスカッと見える。ちなみに夜に来るとさらに綺麗だ。

な?綺麗だろ?

そんな訳で今回は愛媛の知られざる絶景①を紹介させてもらった。良かったら行ってみてほしい。

山頂まではゆっくり行っても30分くらいだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?