見出し画像

「収支をプラスに」作戦会議報告書

こんにちは。おいもです。
昨日、つまり2023年11月11日にめでたくもnoteでの記録をスタートさせました。

僕がnoteでやろうとしていることについては、こちら↓の記事を見ていただければと思います。(たくさんの「スキ」ありがとうございます!)

さて、前回は4つの目標についてお話したわけですが、今回はタイトルにあるとおり、目標のうちの1つである「収支をプラスにする」ことについてお話します。

タイトルには「作戦会議報告」と仰々しい言葉を使っていますが、要は「収支をプラスにするために、具体的に何をするのか」ということのご紹介です。

大きく分けて3つほど取り組むのですが、どれも「そんなの当たり前じゃん」と思われるようなことばかりです。
でも、そんな基本的で基礎的なことだからこそとても大切で、僕は今それができていないから収支がプラスになっていないのだと思っています。

まぁそんな前置きはこの辺にして、これからの取り組みについてお話していきましょう。

今回もまたちょっと長めになりそうなので、良ければ目次を利用しながら読んでくださいね。


収支をプラスにするための活動計画

では、ここからは「収支をプラスにする」ために行なう3つの取り組みについて、<課題><テーマ><活動内容>の3つに分けてご紹介します。

<課題>は、これまでの生活を通して、今現在感じている問題点のこと。
<テーマ>は、当該活動において意識すること。
<活動内容>は、具体的にどんなことをするのか、です。

箇条書きでシンプルな書き方になりますが、「これからこんなことしていくんだなー」っていうのをざっくりわかっていただければと思います。

①支出を抑える/家計簿をつける

自律を覚えようね

<課題>
・定期的にドバっと浪費してしまうタイミングがある
・家計簿を1カ月ちゃんと続けられない(不明金が発生する)
・予算内に支出を抑えられない

(´・ω・`)

挫折の要因は、我慢しすぎてストレスが溜まり、反動でかえって浪費が進んでしまうこと。
また、一度浪費してしまうとしばらくお金に向き合いたくなくなり、家計簿を続けられなくなってしまうことです。

★テーマ:我慢は浪費のもと。楽しんでいきましょう。

楽しくするためには何が必要でしょうか?
僕の場合は、遊び・ゲーム感覚でできること・成果がわかりやすく達成感を得やすいこと・人に喜ばれる、役に立てる、褒められると実感できることなどが思い浮かびました。

逆に、飽きやすい・手が止まりやすい要素として、単調すぎること・変化に乏しい、変化が見えにくいこと・手間や面倒を感じること・失敗したと思ってネガティブになってしまうこと、などがあります。

<活動内容>
・毎月、クエストとその成果発表の時間を設ける(ゲーム感覚)
・目標と実績を見える化し、成果を分かりやすくする(モチベ維持)
・月初にクエストと月の目標を立て、毎週末と月末に振り返りをする

(`・ω・´)

僕は現在、家計簿をアナログノート、Googleスプレッドシート、マネーフォワードMEの3か所に記入しています。
それらに手を加えつつ、楽しく家計簿を続けてお金管理の感覚を掴めるように工夫していきます。

②収入を維持する/現職ペースをキープする

シフトは守ろうね

<課題>
・2ヶ月に1回くらい仮病を使ってでも仕事を休みたくなる
・仕事内容が単調すぎて飽きてきている

(´・ω・`)

僕のメイン収入は現在、某飲食チェーン店でのアルバイト収入なのですが、あまりにも同じような日々で単調に感じてしまっています……。
かといって、社保にも入らせてもらっているし、それなりの役職で手当てももらっているので、美味しい仕事といえば美味しい仕事……。

とはいえやはり、あまりにも後ろ向きな気持ちではそのうち嫌になってしまいますし、実際ちょっと「今日はどうしても無理」という日がぽつぽつ出てきてしまっています。

時給で働いているので、1日休むだけでも収入ダウンにつながります。
できるだけ休むことなく収入を維持できるように、ちょっとだけ工夫を凝らしたいなと思っています。

★テーマ:超短期目標を決めて「楽しみ」を作ってみる

日々の単調さに飽きてくるのであれば、ちょっとした変化をつけてみるのが良さそうです。
もちろん、無理をしすぎても続かないし、むしろ疲れてしまって通常業務に影響が出たらそれこそ本末転倒になってしまうため、そのあたりは支障のない範囲で行います。

<活動内容>
・1週間単位で個人目標を決めて、振り返りをする
・仕事の疲れはできるだけその日のうちにケアをする

(`・ω・´)

個人目標については、具体的な業務内容は社外秘や個人情報に関わったりするのであまり書けないのですが、可能な限りnoteでも報告するつもりです。
これで少しは今の仕事が楽しくなると良いな。

③収入を増やす/副業を育てる

いつかは本業にしよう

<課題>
・副業のための知識がほぼ無い
・自信がなくて副業で何をするか決まらない

(´・ω・`)

アルバイト収入以外でも収入があれば、収支をプラスにしやすくなります。
けれども、今のアルバイト収入を維持したままの場合は体力や時間なども考えて、慣れなさすぎることや興味のないことはあまり向かなさそう(と勝手に判断)。

★テーマ:情熱で動ける分野の副業に挑戦しよう

「情熱で動ける分野」とはつまり、誰に言われなくても勝手にやっちゃうくらいには興味があったり好きだったりする分野のことです。
僕の場合は「YouTube活動」と「創作活動(主にイラスト制作)」になります。

ぶっちゃけどちらも即時収入は見込めませんが、2年もあることですしコツコツ育ててみることにしましょう。

<活動内容>
・「YouTube」と「創作」に絞って副業を検討、育てていく。
・目標と計画(マイルストーン)を立て、定期的に振り返る。
・実績を見える化し、成果を分かりやすくする(モチベ維持)。

(`・ω・´)

「YouTube活動」については、「YouTubeで収益を得られるようになる」という目標に絡みますので、詳細な報告はそちらで行います。
ここ(「収支をプラスに」目標関連)ではあくまで、「収入を増やす」という側面での報告になると思います。


noteで報告すること

ここまで、「収支をプラスにする」という目標に対して、どんなことに取り組んでいくのかをご紹介しました。
本当に当たり前のようなことしか書いていなかったような……(しいて言えば副業だけ突飛かも?)。

というか、「具体的に何をするか」と言っておきながらあまり具体的ではなかったような気がします。

要は、「家計簿をきちんとつけます」「シフト通り出勤します」「副業で収入増や(そうと)します」ってことです。

そして、そのための取り組みとして、目標・計画を立てたり、定期的に振り返りを行なったり、成果を見える化するなどしてモチベーションを保持し、継続できるように頑張ります!ってことです。

でもって、その過程や進捗をnoteで報告していきますよーってことを言いたかったのです。
回りくどくなってしまってごめんなさい(;´Д`)

noteでは、2年間の取り組みを目標別に追えるように、マガジンに記事をまとめていく予定ですので、今後も見守っていくよーという親切な方はそちらもご活用くださいませ。

終わりに

長くなりましたが、僕の2ヶ年計画における目標の1つ「収支をプラスにする」ことについて、どんな取り組みをしていくのかをお話ししました。
お付き合いいただきありがとうございました。

また明日以降は、同じような形式で別の目標についてお話しようと思います。ご興味あれば是非そちらも読んでみてください!

僕、もしすはこのnoteを見てくださる皆さまの見守りを何よりの励みとしています。
2年後に目標を達成できるよう日々努力してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)>

(堅苦しくなってしまった(;'∀'))

最後まで読んでくださりありがとうございます。
またお会いできることを願っております。


おいも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?