統計検定1級「統計数理」の部に合格しました

11月に受けた統計検定1級「統計数理」の部に合格していました!

統計検定は統計に関する能力を測る試験であり、1級は大学専門課程レベルに相当します。試験は午前「統計数理」と午後「統計応用」の部に分かれており、午前の部ではより基礎的な数学に関する内容が出題されます。

午前・午後両方の部に合格すれば1級合格となるのですが、一度の試験において片方の部だけを受検することもでき、私も今回は午前の部だけを受検しました。したがって次回午後の部だけを受けて合格すれば、まとめて1級合格という扱いになります。

以下、勉強のために使った書籍を貼っておきます。

公式認定参考書です。出題範囲を把握するために使いました。

有名な本です。内容は非常に豊富なのにレイアウトのせいか少し読みにくいのが玉にキズです。

大学で使った教科書です。検定用に特別に買ったわけではないのですが、頻繁に参照したので挙げておきます。

公式認定問題集です。この2年分を解いてから本番に臨みました。


よろしければサポートお願いします!