見出し画像

ビジネス実務法務検定3級に合格しました

ビジネス実務法務検定(ビジ法)3級に合格しました。

ビジ法は文字通りビジネス関連の法律知識を問う検定です。公式サイト曰く3級の要求水準は「ビジネスパーソンとしての業務上理解しておくべき基礎的法律知識を有し、問題点の発見ができる。」ということだそうです。3級は正直言ってそれほどハイレベルではありませんが、とりあえず入門として受けてみることにしました。

なぜこのような検定を受けようと思ったのかといえば、ビジネスの法律知識を少し体系化してみたかったから、という感じです。私は社会人経験があるとはいってもビジネスの法律知識は非常に偏っていて、体系的に勉強したことなど当然ありませんでした。しかし、大学で色々な勉強を続けているうちに、ある分野を浅く広く勉強しておけば、後々その一部に必要性が生じたときに深堀りを始めやすいと気づいたのです。そこで、自分の中で体系化できていなかったビジネスの法律知識に目を向けてみることにしました。

(…というのは半分建前で、本音は他にやらなければならない大量の勉強の息抜きといったところかもしれません)

さて、勉強に使ったのは以下のテキストです。トータルで6時間ほどかけてテキストを約1.5周し、試験に臨みました。読み比べをしていないので良し悪しはわかりませんが、合格点をとるには十分な内容のテキストだと思います。

ちなみに合格ラインは70/100以上となっていますが、今回は94/100で合格することができました!

ビジネス実務法務検定3級_pdf

もしまた法律系の試験を受けなさいといわれたら、次は社労士あたりを狙ってみたいですかね。何年後になるやらわかりませんが…。

よろしければサポートお願いします!