見出し画像

電子決済

電子決済。

ペイペイだの、楽天ペイだの、LINEペイとかその他もろもろ。。場合によってはお店のアプリに登録して、カードと紐づけしたら、決済されるものもあって。

本当に便利になったな。と思うんです。

でも、その代わり、現金の管理ができなくなってしまった感じがしてて。

昔はお財布にある程度入ってないと不安だったのに、
今はいくら入ってるかもあまり把握できていないし。

自己管理能力がどんどん落ちていく気がしている。
便利になってありがたいんだけど。

パソコンでものを書くことが多くなったので、
漢字を忘れるのもしかり。
文字がへたくそになるのもしかり。
ペンダコがいつのまにかなくなっていたり。

昔はできていたことができなくなったことで、
他に何か得られた能力はあるのかな?

何かを失ったら、得られるものがあるのでは?と思うことが
間違っているのか?

電子決済をすることによって小銭でパンパンのお財布を持たなくて
よくなった。
なので、わずかながら消費するカロリーを失った。

結果、
体にお肉がついた。という解釈でいいのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?