見出し画像

シーズンイン!【八甲田 23/12/1】

昨晩、酸ヶ湯温泉周辺の積雪が90cmを記録したというニュースが入っていました。

なんですって!

90cmもあれば滑れるぞ…?
いや、でもまだ積もりたてだしなぁ…
ソワソワ…ソワソワ…


案の定、居ても立っても居られず、滑りに行っちゃいました!!!(^^)

でも、県内のスキー場はまだどこも営業が始まっていません。

関係ないのです!
私のゲレンデは…


森なのです!!!


足を固定しない、主にパウダースノーを滑る雪板という遊びにハマってから、スキー場で滑ることがほとんど無くなりました。
冬になると天然のゲレンデを求めて、あちこちの森にお出かけしています。

というわけで、板を背中に背負って、スノーシューを履いて、深過ぎる雪を掻き分け掻き分け、山を登ります。

斜面を登ってきた足跡を上からパシャリ
真っ直ぐ登るとツラいので、ジグザグで登ります

スノーシューを履いても膝まで沈みこむ深さ。
試しにスノーシューを脱ぐと、なんと腰まで…

雪は積もってから時間が経つにつれて、少しずつ解けながら雪そのものの重みも手伝って、ぎゅっと固く締まっていきます。
そうするとある程度歩きやすくなるのですが、
この時期の積もりたての雪は、底の方まで空気を多く含んだ状態なので、ちょっと体重をかけるとものすごく深くまで沈んでしまいます。

平地ならまだマシですが、これから滑る為に斜面を登っているのでさらに大変。
どんな所を登っているかというと…

こんな所!

雪の斜面から生えるブナの角度で斜度感が伝わるでしょうか。
大変は大変なんですが、美麗なブナ林を堪能しながら登る時間も悪くありません。
耳に入るのは自分の息遣いと風の音だけ。
大自然に包み込まれているような気持ちで、少しずつ歩みを進めていきます。

1時間半程度の時間をかけて、程よい高さの所まで登ってきました。
いよいよ滑り出しです。
途中で転ぶと、それまでの苦労が台無し!
その日1日のテンションに関わります笑

登ってきた苦労をチャラにできるかどうか…
加えて、今シーズン1本目ということもあって、緊張の瞬間です。


いざ!


良き1本でした。

シーズン初めで体力が出来上がっていないので短い距離でしたが、良い1本目になりました。

やっぱり森を滑るってイイ!
最高に幸せです。


今シーズンは総滑走日数30日を目指して、遊び尽くしてやろうと思います。
せっかく更新を続けているので、noteで記録していこうかな。

滑ってる記事ばかり書くと飽きられちゃうので、もちろん自然観察の記事と両立しながらで(^^)


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?