見出し画像

【自己紹介】奥入瀬日和です。

こんにちは。はじめまして。

このnoteでは、奥入瀬渓流の自然をこよなく愛する私が普段見ている風景や、そこから感じること、森の中で見つけて嬉しかったものや不思議に感じたことなどを紹介していきます。

私が奥入瀬渓流で過ごす日常を通じて、奥入瀬渓流に興味を持って頂ければ嬉しいです。
欲を言えば、実際に奥入瀬渓流を訪れて頂ければもっともっと嬉しいです。

初回のこの投稿では私を少し知って頂く為の自己紹介をしておきたいと思います。

私は2014年に星野リゾートに入社し、西表島ホテル、青森屋での勤務を経て、2015年から奥入瀬渓流ホテルに勤務、渓流コンシェルジュ(ネイチャーガイド)として日々、お客様と一緒に奥入瀬渓流を歩いています。


星野リゾートへの入社を考えるきっかけになったのは高校〜大学時代にハマったスノーボードでした。
スノーボード好きが高じて、「ゲレンデがある施設で働ければ最高じゃん!」という、浅はかな志望動機で入社してしまいました。笑

これまでのキャリアの中で、ネコマ マウンテン(旧アルツ磐梯)で働ける機会にも恵まれ、志望動機を叶えることができたのですが、今ではゲレンデのない奥入瀬渓流ホテルでの勤務に落ち着きました。
ゲレンデはありませんが、すぐ近くに八甲田山という素晴らしい山があり、滑る場所には事欠きません。

昨シーズンの渾身の一本。
今は足を固定しない雪板という遊びにハマっています。
右側のジクザクは頑張って斜面を登った足跡。

何故にゲレンデのない奥入瀬渓流ホテルを選ぶことになったのか、そこまで深掘りすると話が長くなってしまうので詳しい理由は割愛しますが…

シンプルに言うと、「奥入瀬渓流の自然に惚れ込んでしまったから」です。

奥入瀬渓流に来てから丸8年が経ちますが、一向に飽きる気配がないどころか、より深みにハマっていくばかり…。
死ぬまで奥入瀬渓流の自然の移り変わりを見ていたいと本気で思っています。
本気度の表れというわけではありませんが、青森に居を構え、本籍も青森に移してしまいました。(実は県外出身なのです)


水の流れの表情、草木の陰影、苔の緑…
何度見てもうっとりしちゃいます。

「春夏秋冬、晴、曇、雨、雪、いつどんな時でも、その時々にしかない表情があり、いつ見ても奥入瀬渓流は美しい」

そんな想いを込めて、奥入瀬日和というアカウント名にしました。

その時々にしかない奥入瀬渓流の彩り豊かな表情をたくさんの方に知ってもらう為にも、なるべく高い頻度で更新していきたいと思います。

ご期待ください!(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?