見出し画像

家族日記#8 | 声

2024年4月10日。
糸が生まれて2週間が経った。

糸の成長はとてもはやく、生まれてすぐは十数グラムしか飲めなかったミルクや母乳をいまではグングンとすごい勢いで飲む。ほっぺの下側がぽてっとしてきて、抱きかかえるたびにごしごしと自分の顔をこすりつけたくなる衝動にかられる。

泣き声もずいぶん大きくなってきた。
糸は、予定日より約3週間もはやく生まれた。帝王切開を終えて、なるみから糸が泣いている動画が送られてきたとき、生まれて24時間も経っていない糸の声はか細くて頼りなく、だけど必死で、とてもとても愛おしかった。

それから2週間が経ち、糸の泣き声はたくましくなった。「お腹がすいた」「気持ち悪い」などの思いをはっきりと伝えてくる。いまここで生きているぞ!というエネルギーが伝わってくる。

糸が最初に話す言葉はなんだろう。もう、あのか細い声だった糸には会えないと思うと寂しさもあるけど、それ以上に、これからの糸に出会えることが楽しみだなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?