家族日記#1 | 心臓の音

2023年8月31日。
今日は、心臓の音を聞きに来た。

3週間前、子どもができたことを知ってなるみ(妻)と二人で大喜びした。

最初の診察は気が早すぎて、胎嚢(たいのう)という赤ちゃんを包む袋が確認できなかった。これが確認できないと子宮外妊娠といって母子ともに危険な状態の可能性も考えられるそう。

「その可能性はとても低いですよ」とお医者さんに言われても、なんとなく不安を抱えたまま1週間後にもう一度受診。無事、胎嚢が確認できた!とてもとても嬉しかったし、安心した。

それからさらに2週間後の今日、心臓の音を聞きに来た。

はじめて聞く、自身の子どもの心臓の音はとても早くて思っていた何倍も力強かった。ああ生きているんだ、と思った。

正直、まだまだ自分が親になる実感がない。
けれどいま感じていること、不安だったこと、嬉しかったことは、きっと生きているうちに何回もあることじゃないのかなと思って残してみる。

気は早すぎるけれど、いつか子どもが大きくなったとき、初めての心臓の音はこんなんだったんよと聞かせてあげれたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?