見出し画像

夏の旅/7月13日

昨日、夏に予定していた旅行をキャンセルしました。

今年の夏は、高雄から台南に入って、暑い日本からさらに暑い台湾を満喫する予定でした。台南にはすごい強力な蚊がいるらしいと噂を聞いて、蚊よけのことばかり心配していましたがそれも杞憂に終わってしまいました。このご時世、致し方ないです。招かれざる客にはなりたくないですし。

高雄に最後に行ったのは、2016年の秋のこと。モンディアル・デュ・パンというパンの大会が高雄であって、その応援に行ったのでした。初めて見る世界大会は迫力があってすごかったし、高雄には「呉寶春」「莎士比亞」と台湾が誇るパンの世界チャンピオンのお店がふたつもあって、ベーカリー巡りも楽しかったんですよね。(ちょっぴり、遠い目)

パンはもちろん、台湾のフルーツを使ったジャムがとてもおいしくて、帰りの荷物がずいぶんと重くなったのもいい思い出です。

ガイドブックだけは欠かさず見て、情報収集。
いつでも行ける準備だけは万端!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?