見出し画像

志むらの九十九餅/3月16日

毎日noteってハッシュタグをつけておきながら、時々抜けてしまうので(今まで約1か月間で2日)「ほぼ毎日note」になっている。
それも、ご愛敬。書くことがつまらなくなるよりよっぽどいい。(自分に甘い)

先日、いただいた目白の老舗和菓子店「志むら」の九十九餅。
いやいや、なんとびっくり。おいしすぎた。私のツボすぎました。

画像1

独特なふわふわ食感の求肥に、甘く煮た虎豆が入っています。虎豆もお豆にしてはちょっと独特の食感で、ほくほく感が少なめ。ふわもちの求肥に、さくっと歯切れの良い虎豆が入っているんです。

また、求肥と虎豆のバランスも抜群。多からず、少なからず。

この九十九餅の求肥は、なんでも卵黄が入っているらしく、いわゆる「求肥」との違いはそこにありそうです。
箱に残った香ばしいきなこも、同じく志むらの「御留山」(最中)にのせて残すことなくいただきました。

おいしいは、正義。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?