見出し画像

立山クラフトフェア ジブリ展 富山



旅をせよ 旅でしか得られぬものがある
たとえばそう、ご当地チャーハン

お塩名言集より



富山に行った。(あちこち行き過ぎでは)(楽しい)


目的はそう!立山クラフトフェアとジブリ展!この週末のことなのでほやほやの日記で〜す。
それほどに楽しかったということで。




立山クラフトフェア


実はこういうクラフトフェア的なものに行くのは初めて。。。
夏頃からクラフトフェアに行ってみたいと思っており、丁度紅葉がみたい!という願望と重なったため行ってきた。なお悪天候で紅葉どころではなかった。


立山クラフトフェアは名前の通り、富山県立山町という立山の麓の町で行われる。

周りは思ったよりも民家が多く、フェアが行われた公園のそばには素敵なレストランもあった。



今回の目的はここではないので立ち寄らなかったが、立山町は他にも素敵なお店が多いようで、また行きたい!と思える町だった。

公式のインスタより 素敵な山々〜


初日はあいにくの雨。降ったり止んだりですごく寒かったけど、後悔のない買い物ができた。

作家さんとも直接お話をして、クリエイティブな気持ちになった(なっただけ)ので心の栄養にもなりました。

財布の紐が大分にゆる〜くなったけど、使ってなかった貯金箱のお金を解放させるとき!と思ったのでヨシ。
以下戦利品。


syy

パールがついたリング

ウェブやクラフトフェアでしか販売してないそう。素敵なご夫婦でほっこりした〜!
このリングは悩んで2周してご飯食べてから忘れられなくて迎えに行った。
大きいコットンパールがかわいくて、苦手なゴールドもこれだけ個性的ならどんな服にも合いそう、、!
リングはパール部分で切断されていて、それも可愛い〜!(意味わからないと思うので詳細はインスタを見て)
ずっとアクセサリーはシルバーにこだわってきたけど、最近ゴールドが気になっていたのでとても嬉しい。
完全にスタメン入りリング。本当に大事にしたいのでつけるたびにきちんと拭き拭きしている。


.hitohira.

チェーンブレスレット


うってかわってシルバー!一番最初に一目惚れしてサッと購入したもの。
シルバーかゴールドかで悩んで、「シルバーのブレスレットをした女」への憧れが強すぎてシルバーになった。後悔していない。

そもそも恐らくはチェーンよりはレースや革やお花がメインなのだろうけど、圧倒的にコレでした。このチェーンのピアスもネックレスもかわかいかった!


米粉のおやつ 紬麦

スコーンとマフィン


カード可愛い〜!
写真撮り忘れたのだけど、他のお店のスコーンよりも、このスコーン、めちゃくちゃ重い。めちゃくちゃぎっしり。重すぎて宇宙猫みたいな顔になった。

いちじくと胡桃?とアールグレイ?のスコーンと、コーヒーと何かのスコーンとかぼちゃのマフィン。
そんなの絶対おいしいじゃんね!
もちろんめちゃくちゃ美味しかった〜!いっぱい食べたいしいっぱいほしい。
普段からなるべくグルテンフリー生活をしているから米粉でできているものという点もとてもよかった!



R.BROWN LABO

ねんがんの!
小さい革財布!


フェア前からインスタで見てて目をつけていたお財布。
店主?さんはオシャレでメガネで金の指輪をしたいかにもオシャレという風貌。オシャレだった。
他にも革の出店はあって、全部見て回ってこちらに決定。とにかくシンプルで小さいという点が気に入った。
たくさん使えばつやつやの黒になるらしく、果たして飽き性の私はどれだけこの財布を使えるか?と思っているけど長く共にしたいな〜!

オイルをたくさん使ってるからお手入れもそんなにいらないよ〜とのこと。そんなのサイコーじゃん、、!
汚れた時は濡らしたタオルを固く絞って拭くだけ。サイコーじゃん!
ボタンのところが緩くなってきたら、送れば直してくれるらしい!うれしい!うれしい〜!

こちらは大阪で、他の革小物屋さんは京都が多く、関西は革製作がアツいの?と思ったのだった。
革の匂いめちゃくちゃいい。


no.f

だんご3兄弟なリング


刺繍屋さんなんですって!
石屋さんだと思っていたわ!!石を綺麗に加工して素敵なブローチやアクセサリーを置いていらっしゃったものでね、、!勘違い!!

作られたものひとつひとつが、なんだかか弱くて繊細でとにかく守りたい、、!と思わせるような素敵なものだった。
とにかくインスタを見てくれ。かわいいんだ。

ご夫婦で何食べるか話し合ってるところにお会計ぶっ込んでしまって申し訳なかったナ。
美味しいもの食べられたかしら。



Yeti Fazenda COFFEE™️

ドリップバッグ

いえてぃ〜って名前がもうかわいいじゃん!
実はコーヒーを趣味にした〜い!と思っていて、最近色々飲んでたので店主?に相談しながら全く話を聞かずに購入!(最悪)
たくさんの小銭で支払いしたら感謝された。よかった。ありがとうございました。

右上のボンボンチョコレート?みたいなのを飲んだのだけど、すんげ〜美味かった。
革命〜

カヌレも置いてて美味しそうだった、、たくさんスコーン買っちゃったので我慢しました。
滋賀県に店舗があるみたいなので絶対絶対行く〜!



その他鏡餅買ったり、美味しいハンバーガー食べたり、立山産のラフランスを買ったり、富山県のカフェのコーヒーをいただいたりした。
大満足のクラフトフェアでした〜!ぜって〜また行く!



金曜ロードショーとジブリ展


そのまま立て続け、翌日に富山県美術館に行ってきたよ〜!美術館はガラス張りで富山の山々が見える感じになっていた!曇り!

ジブリ映画の歴史と、その当時日本で流行っていたものを交互に展示されていた!
ナタデココやマリトッツォのフリー素材のパネルとかあって面白かった〜!なにそれ〜!
どの世代が見ても楽しいんじゃないかな〜!テニプリ1巻も展示されてた!なにそれ〜!

原画や絵コンテ見てキャーキャー言った。
ジブリ命のオタクではないけど、ジブリは教養程度に見て好きな作品はあるので普通に楽しかった!


撮影可能な場所と、普通に撮影メインゾーン(ポスターと同じポーズで写真が撮れる)があって、後者はひとりずつ、というよりは一組ずつでおもろかった。カップルが揃って千尋ポーズしてスタッフに撮られるのを見ている我々。何?


この角度に二人並ばなければならない 何?



以下、控えめなネタバレ。

皆様行かれるならお飛ばしになられて〜!

入り口 ポスターみたいな写真撮れるよ〜と案内してくれる
こういうディティールがいいよな
ワンチャン
なんかめっちゃ美味しい匂いした



戦利品!

ステッカー

シールはつい集めちゃうよな。。。
ハウルと千と千尋が大刺さりした世代なので買いました。次点でゲド戦記が好きです。


フライデーおじさんのステッカー

この人フライデーおじさんっていうらしい。その上ぷりぷり怒ったはやおが30分で仕上げたらしい。どない。
うちの会社にまったく同じ体型のおっさんがいます。どない。


まったく関係ないポストカード

富山県美術館の物販?で、かわい〜!つって買いました。


年賀状

以下同文。どうせ毎年5枚くらい必要になるので買いました。
私が欲しいくらいだよ!バカ!もう今年終わるんですか?え〜?



またくるよ、富山


めちゃくちゃ楽しかったのに天気がよくなかった富山。絶対にまたくる。お前らはまだやれる。私もまだ、やり残したことがある気がする。


では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?