見出し画像

陰毛 カミングアウト 治療記録


陰毛というセンシティブワードでかます俺のターン、円形脱毛症の記録です。
ところでオルミエント、薬価改定したらしいよ~!(2024/4~20%くらい安くなったらしい)



前回↓





治療開始から約半年経過して

所感を少々。

こないだの通院について(実質3度目)

3月の後半に病院へ行ってきました。
通院の都度、血液とレントゲンがあるのかと思っていたけど、今回(実質3度目)は血液検査のみでした。なんで~?
あとは、初回に実施したアンケートにもう一度回答させられました。
アンケート内容は写真を撮ったのだけど、無断転載禁止らしいので詳細は記載しません。①人間関係や性生活やメンタルに影響があったか ②皮膚にかゆみ等があったか の確認が主。

発毛について

これまた有料部分にて写真を公開するんですが、徐々に発毛しつつあります。
ただめっちゃ毛!ってわけではなくて、普通に遠目から見たらハゲ。つら。
主治医によると「だいたい9カ月目から一気にワーッ(ちいかわ)と生えてくる人が多いからね。とりあえず1年は同じ薬で続けてみて」とのこと。
普通に根性がひねくれているので、「全然今のところ見込み無いね!」と言われているように感じてしまった。趣旨はそうじゃないのかもしれないのにね。など。

3月、めっちゃ落ち込んでる時期が結構長くて、でも、その時にふとVラインを見たらうっすら毛があったんですね。い・・・・・陰毛!?こんなところに!?初めてみた!!!!?!?と、少し救われました。タイトル回収。


すきな人にカミングアウトした時の話をしようか


発毛についての悩みって、家族や友人にはできないもので。いじめとかってさ、大切な人には相談できないみたいに聞くじゃない?
それと全く同じで、私が心を痛めている状況を知ったら、同じように心を痛めてくれる人がいるというのは、救いであり、相談できない窮屈な状況でもあったわけです。

でも、私はすきぴとケコーンしたいからさ。すきなひとには言わなきゃならないからさ。一緒に暮らすうえでは隠せないからさ。


はてな匿名ダイアリーに相談した

そもそも、すきな人じゃなかったらカミングアウトしていない。何度も言っているが、自分のことを自分の口で、詳らかに説明することが苦手なので。
そして、すきなひとになればなるほど言いにくいものだ。だって、彼もまた、私が心を痛めるときに、同じように心を痛めてくれるから。

カミングアウトするまでには、「カミングアウトが必要かもな」と思ってから、実に半年かかった。
お得意のはてな匿名ダイアリーで相談したら、大変ありがたいことに様々な意見をいただいた。

すげー個人的なことを言うとその人のどこが好きになったかが大事だと思うんだよね。

少なくとも髪がないことを理由に好きになった人のことが嫌いになるってことはないと思う。

大切なのは知り方だと思っててもしもカミングアウトではなく偶然真実に至った時の方が心配かな。

なんで黙ってたんだろうってショック受けちゃう気がする。もちろん少し考えれば相手も嫌われたくなかったから隠してたんだよなってわかるんだけどね。

ちゃんと場を整えて隠してたことがありますってあなたの口から伝えることこそが大事だと思う。

まあこれ全部その人と結婚したいかどうかでしかないから彼氏としてはいいけど結婚相手としてはなしかなーって相手なら隠したままでいいと思います

いいひと

俺なら向こうから言われるまで黙ってるな。

・こちらからカミングアウトした場合、相手は本当は別れたくても「病人を見捨てた人間」になりたくないから無理に付き合い続ける可能性がある。

・なのでハゲがバレた時に「ハゲが嫌なのではなく、秘密にされてたのが嫌だった」という逃げ道を残しておいてあげたい。

・また、ハゲバレしたとして、隠していたことに怒る男って軽くヤバいと思う。「重大な悩みだし、そりゃ葛藤とかもあっただろうなぁ」と納得するのが普通じゃない?だからバレるまで隠しておいてバレた時のリアクションで今後のことを考えた方がいい。

いいひと~

先方の性格がわからないけど、私だったら教えてほしいかな

センシティブなところだと思うので告白してもらえるのは信頼されてるようで嬉しいし、ずっと隠されてたらいつか気づいたときにそんな悩みを一人で抱えさせていたのか、と落ち込むタイプなので…

彼氏さん、きっと気付いても自分から聞くのためらうだろうし、むしろすでに何か察してて「増田のことも心配してるんだけど」って遠回しに言ってる可能性も…

増田がすごく上手に隠せてるなら分からないけど、状況的にずっと秘密にしておくのもつらいかなって。


とはいえ「じゃあ言うわ」ってすぐに切り替えられないのがコンプレックスというものなので、いつか告白するぞ〜って前向きに思うだけでも迷いが減ってちょっと楽になるんじゃないかなと思いました!

匿名で好き勝手言ってしまって申し訳ないがどうぞお幸せにね

いいひと・・・・・・

いいひとしかおらん!!!!!!!!!


この時のことは本当にうれしくて、全部スクショにして、いつかくるカミングアウトの時のお守りとして持っていた。そしてそのいつかは、冒頭で言ったとおりに、半年経った頃にやってくる。

ここで私にとって大事だったことは「言いたくなったら言う」ということ。その時に、相手の気持ちも考えること。
もし別れたらどうしよう?とか、そういうことは考えないこと。だって別れって選択になるのならば、それはもう、相性が合わなかったということだから。

(もっとキツい言葉を選ぶとしたら、こんなこと(こんなことではないが)で私を嫌ったり振ったりするような相手なら好きでいる必要ない、そこまでの男なのだ。と思って臨んだ)


カミングアウトをしたときのことは後日書きます。

後日書きます。
ここまでが長すぎるのと、思考がまとまらないので。カミングアウトには成功しています。
カミングアウトのよしあしなんて判断つかないけど、私にとっては、ひとつの乗り越えなければならない壁だったわけで。してよかったか?という問いに対しては、しなければならなかった・しなければ先に進めなかった、という回答になるなあと思っています。
しなくても、ひととの関係に問題が無い場合とか、生活に大きく変化をもたらさないのであれば、無理して言わなくてもいいとおもう。(そもそもこんなに深刻になっているのは私だけかもしれないので)

私の場合、とても深刻な問題で、それを誰かに言うのは大変な決心と覚悟が必要だったという話です。

ほいでは。




最近の治療経過をすこし

陰毛がよ

まさかね、陰毛がよ(笑)

ここから先は

771字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?