見出し画像

さとしです😃

今日もnoteクリエイトを
積み上げます。

1.苦しい経験

自分を保てなくなるほどの
苦しい経験をしたことが
誰しもあるかと思います。

不幸に巻き込まれたり
人間関係に悩んだり
自分に自信を持てなくなったり

生きていれば
様々な経験をします。

本当に苦しいときは
自分のコントロールが
難しい状況になるでしょう。

とにかく今を乗り越えて
とにかく今を生きるしかない

つらいものですが
こうした経験によって
人の痛みも分かるようになるので

決して無駄な経験では
無いかと思います。

つらい経験があるからこそ
優しさの大切さを知るのですから。

2.おせっかい

困っている人を
助けてあげたいという
気持ちはあるのですが

どうしたらよいか
分からないといったケースも
あるのではないでしょうか?

僕は
結構よくあります。

というのも
自分の善意が相手にとって
助けになるのか
分からないからです。

Kindle出版をしたり
YouTubeの投稿をしたり
仕事に置き換えると
よく分かるのですが

相手のためになることというのは
かなり緻密に計算されていたり
合理的なことであったりします。

自分の気持ちや善意が
相手にとって、そのまま
ありがたいことでは
ないんですね。

ときには
寄り添ってあげることが正解で

ときには
見放すことが正解で

何が優しさか
簡単なようで意外と難しいと
感じます。

3.優しさとは

優しさとは何かを
単純に言い表すことは
難しいです。

しかし

間違いなく
重要なことは
相手にポジティブな影響を
与えることです。

そのために
何が必要なのか。

なかなか難しいですね。

決して
関心が無いわけではないけれど
何をしてあげたらよいか
分からないということが
往々にしてあります。

まずは

関心を持つことは必要です。
そして、確かな理解や知識が必要です。
そして、「これをしたらどうなるか」という
想像力も必要になるでしょう。

優しさを
正しい力に変えるためには

思いやること
そして
考えること

これらを
しっかりすることが
大切です。

せっかく抱いた
優しい気持ちが
相手をさらに追い込む
なんてことは
絶対に避けたいですよね。

優しさを強さに代えられるよう
正しい理解と想像力を持てるように
意識していきましょう。

僕も意識していきます。


おわり

Twitterもやっています
日々しょうもないことをつぶやいているので
よければフォローお願いします。
https://twitter.com/sashimi4649

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?