見出し画像

スマホは「iPhone」?「Android」?

さとしです😃

今日もnoteクリエイトを
積み上げます。

1.スマホも好きなんです

以前投稿した
パソコンは「Windows」?「MAC」?
という内容の記事の反響が
思いのほか良かったので

今回もガジェットのお話を
してみようかなと思います。

正直
僕が好きなことを
書いただけなので

自己満足になるかと
思っていましたが、、

スキしてくださった方々
ありがとうございました😃

さて

今日は
皆さんも使っているであろう
スマホのお話です。

とはいえ

スマホについても
素人ですし
なんなら僕は
Androidユーザーであり
iPhoneを持ってすらいないので

レビューとして見るのではなく
ガジェット好きな素人の
個人的な感想を見る

くらいの気持ちで
読んでいただけると嬉しいです。

2.「iPhone」と「Android」

スマホについて
全く知らない方向けに
簡単に「iPhone」と「Android」について
ざっくり説明すると

アップル社がつくっているスマホが
「iPhone」

それ以外の会社がつくっているスマホが
「Android」

という感じです。
※厳密にはちょっと違います
  「iPhone」は端末で「Android」はOSなので
     この2つを並べることが本来ナンセンスですが
     ややこしいので、これでいきます。

日本では
「iPhone」が6〜7割のシェアを持っており
「iPhone」の方が普及しています。

一方

世界では
「Android」が7割強のシェアを持っています。

実は日本の「iPhone」シェアは
世界一です。
(参考:https://101010.fun/posts/world-ios-android-share-2021.html

これは
意外に思う方も多いかもしれませんね。

日本の「iPhone」普及率が
世界一の理由は

・セキュリティ面が「Android」よりしっかりしていること
・世界では「iPhone」が高くて買えない人が多くいる

これらが
考えられるそうです。

危機管理意識が高く
経済的に恵まれた日本で
シェアが高い理由が
うなずけますね😌

実際、僕の周りでも
iPhoneを使っている人が多いです。

僕の肌感覚的には
「普通iPhone」
「Androidはなんかオタクっぽい」
というイメージがあるような
感じがします。

(⚠僕はAndroidユーザーですからね😨)

僕も
ファッション的な要素では
「iPhone」がかっこいいと
感じます。

ポケットからスマホを出したときに
「iPhone」だと
オシャレな感じがします。
⚠個人の感想です

「Android」は「iPhone」と違って
種類がたくさんあるので
オシャレかどうかは
物によります。

また

「iPhone」は「Android」と比べて
誰でも直感的に扱えるように
なっているそうです。

ですので

若者からは「オシャレだから」
高齢者からは「操作が簡単だから」

といった理由で

老若男女から支持を得やすい
「iPhone」が人気なことは
うなずけると思っています😌

3.「iPhone」をおすすめする理由

僕がもし
友達から「iPhone」と「Android」
どちらを選べばいい?

と質問されたら

深く考えずに
「iPhone買っておけば失敗はないと思うよ」
こう答えると思います。

その理由は以下のとおりです

・皆使っているから
・シンプルに使えるから
・普通に高性能だから

上記のとおり
日本では「iPhone」を使っている人が多いので
操作が分からなくても
教えてくれる人が多くいます。

また

「Android」に比べて
シンプルに使えるらしいので
「iPhone」を選んでおけば
スマホとして普通に使う分に
困ることがないと思います。

そして

「iPhone」は普通に高性能です。
先日発売された「iPhone13」は
10万円くらいしますが

スマホに10万円も出せば
「Android」だろうが
「iPhone」だろうが
高性能な端末が買えます。

最新の「iPhone13」シリーズは
・「iPhone13pro Max」
・「iPhone13pro」
・「iPhone13」
・「iPhone13 mini」
の4種類しかありません。

一番安い「iPhone13 mini」でも
86800円〜です

「Android」は機種が多いので
最新機種でも3万円台から購入可能な
端末もあります。

しかし当然
値段相応の性能しかありませんから
10万円の「iPhone」と
3万円の「Android」では
10万円の「iPhone」の方が性能がいいに
決まっています。

そのあたりのコスパを
調べることが面倒なら
「iPhone」を買っておけば
悪いコスパではないので
無難と言えると思います。

4.個人的に思う「iPhone」の魅力

「Android」ユーザーの僕ですが
「iPhone」には非常に魅力を感じています。

まず
やはりデザインがかっこいい。

ファッション性を重視するなら
正直「iPhone」一択かなと
個人的には思っています。

それから
動画性能が最強なこと

「iPhone」の動画性能は
「Android」を含めた全スマホの中で
トップクラスの画質と手ブレ補正が
搭載されています。
「iPhone13 Pro」の動画性能は
全スマホ中、最強と言っても
過言ではないかもしれません。

それから
既読なしで「LINE」が読めること

「iPhone」は「LINE」の通知を
長押しすることで
既読をつけずに「LINE」を読むことができますが

「Android」では
長押しで既読をつけずに
「LINE」を読むことが
できません。

一応、既読をつけずに
「LINE」を読むことができる
アプリもあるのですが
不具合が多く
完璧にできるわけではありません。

それから
「airdrop」が使えること

アップル端末同士では
「airdrop」という機能を使うことで
簡単にデータを移行することができます。

これらは
個人的に非常に魅力を感じており
次こそは「iPhone」にしようと
ずっと思っています。

5.僕が「Android」を使う理由

これだけ「iPhone」を称賛しておいて
なぜ「Android」を使うのか?

と、疑問に思う方も
いるかもしれませんね

僕が「Android」を使っている理由は
以下のとおりです

・iPhone最新機種に指紋認証がないから
・充電端子がusb-cだから(呪われたLightning問題)
・ツインアプリに対応している機種があるから

最大の理由が
「指紋認証」がないことです。

ぶっちゃけ
これ以外の要素は「iPhone」の魅力と
トレードオフできるかなと思うのですが
「指紋認証」がないことだけは
どうしても我慢できないです。

正直
コロナ禍で皆マスクを着用するのに
「指紋認証」を搭載しない意味が分かりません。

「iPhone」は「iPhone10」以降
「指紋認証」がなくなり

「Face ID」による「顔認証」か
「パスコード」で
ロックを解除するようになりました。

しかし

コロナ禍で
マスクを着用していたら
「顔認証」は使えません

「Apple Watch」と連動することで
マスクを付けていても「顔認証」が
使えるようですが
だったら普通に「指紋認証」を
つけて欲しいです。

実際に
「iPhone」ユーザーの友達が
街でロック解除をする際に

・マスクをいちいち下げて顔認証をする
・暗証番号入力でロック解除をする

というシーンを見かけます

スマホは
一日に何十回と見るのに
解除に手間がかかる負担は
どう考えても合理性に欠けるだろうと
思ってしまいます。

僕は「Android」端末なので

「顔認証」か
「指紋認証」によるロック解除を
主に使用しています。

スマホの背面に
物理指紋センサーがついているので
そこを指で触れたらロック解除ができます。

ロックを解除している感覚はなく
指紋センサーに指が触れる持ち方で
スマホを見るだけです。

いちいち
ロック解除しなくてよい

これが僕が「Android」を使用している
最大の理由です。

充電端子がusb-cだから(呪われたLightning問題)

これについても
ほとんどの人が知っていると思いますが

充電端子が
「Android」はusb-c端子
「iPhone」はLightning端子
となっています。

Lightning端子とは
ざっくりいうと「iPhone」の充電ケーブルです。

「iPhone」を充電するときに
「iPhone」側にさすケーブルの規格のことです。

usb-c端子は
「Android」端末に限らず
様々な機器の接続に使用できる
統一規格です。

家には
・「Androidスマホ」
・「MacBook Pro」
・「iPad air」
・置くだけ充電器
・ワイヤレスイヤホン
・アマゾンアレクサ
などの電子機器がありますが
すべてusb-cで充電できます。

家の至るところに
usb-cの充電端子を用意しているので

どこにいても
すべての端末が充電できます。

しかも

実は「iPhone」に搭載の
Lightning端子は

usb-c端子より
データの転送速度が遅いのです
(参考:https://greens-one.com/iphoneipadmac-speed/3951/)

だから
搭載する合理的な理由が
ないはずなんですが、、

まあ
きな臭い事情は
さておき

・「iPhone」のために充電端子を別に用意しなければならない
・データ転送速度が遅い

という点は
ユーザー目線でみて
Lightning端子の欠点といえると思います。

「iPhone」の充電は
「iPhone」のケーブルを使うことが
当たり前な感覚の方も
多いかもしれませんが

「Android」ユーザーからすると
スマホの充電のためだけに
「iPhone」の専用充電ケーブルが
別で必要という状況が
めんどくさいです。

僕の車には
「iPhone」ユーザーのために
Lightning端子の充電ケーブルを
用意してあります。

僕は使いませんが
同乗者が使うかもしれないためです。

こういうのが
めんどくさいです😥

もっとも
最近は無線充電が主流ですので
そこまで大きなデメリットには
ならないかもしれないとも
思っています。

ツインアプリに対応している機種があるから

「ツインアプリ」と聞いて
ピンとくる方は
少ないかもしれませんね。

「ツインアプリ」の説明を
ざっくりすると

1台のスマホに
異なるアカウントの「LINE」を
もう1つ入れられる機能です。

要は
画面に「LINE」が
2つある状態です。

厳密には
「LINE」に限らず
様々なSNSアカウントを
2つ入れられます。

僕は

「本業で使う本名のアカウント」

「副業で使う匿名のアカウント」

これら2つのSNSアカウントを
1つのスマホに入れています。

この「ツインアプリ」機能が
「iPhone」には搭載されていないようです。

仕事とプライベートで
LINEを使い分けたい方にとって
「ツインアプリ」は重宝します。

ちなみに
LINEのサブアカウントを
作成するためには
別途、電話番号が必要になるのですが
家の固定電話でもいいですし

僕はサブアカウント作成用に
「楽天Unlimited」を契約しました。

1ギガまで0円なので
SIMカードを抜いておけば
料金がかかることはありません。

LINE交換に
リスクを感じるシーンでは
サブアカウントを使用しておけば
何かあっても削除してしまえばよいです。

以上3つが
僕が「Android」を使用する理由です。

「指紋認証」と「usb-c端子」については
「iPad」ですでに導入しているので
その気になればすぐに「iPhone」に
搭載できるはずです。

逆に言うと
今の状態でこれだけ売れているので
搭載してしまったときには
「iPhone」は無敵になってしまうのではないかと
思っています。

6.「Android」+「iPad」

「Android」で困ったこともあります。
しかし、「iPad」を併せ持つと
かなりカバーできます。

最近では
「CrabHouse」が「Android」で
使えなかったことで困りました。

最近は
ブームもすっかり冷え切って
しまいましたが、、

この波に乗らないとと思い
すぐ「iPad」でアプリをダウンロードして
「CrabHouse」に参加していました。

また

「iPhone」ユーザーの
気になるあの子から
LINEが届いたときには
「iPad」でやり取りしていました。

「Android」と「iPhone」では
絵文字の表記が若干異なります。
ささいな違いですが
伝えたいニュアンスが
気になる相手とのやりとりは
相手と同じ種類を使うといいかもしれません。

「LINE」の受信メッセージを長押しして
既読をつけずに読むことも
「iPad」ならできます。

「iPhone」も「iPad」も
「IOS」というOSを使用しているので
中身がほとんど同じなのです。

なので
「iPhone」でしかできないことがあっても
「iPad」があれば対応できる場合があります。

「iPad」は
イラストに挑戦したり
メモを「iPad」でとったり
月額330円で雑誌読み放題の
「楽天マガジン」で雑誌を読んだり
Kindleを読んだり

様々な用途で使用しています。

無くてもあまり困らないですが
あるとかゆいところに手が届く
そんな印象です。

「Android」と併せ持つと
選択肢が広がるなと
感じています。

7.スマホは相棒

ながらくお付き合いいただき
ありがとうございました。

今日は僕の好きな
ガジェットについて

好きなだけ
語ってしまいました。

PCと同じく
「iPhone」にも「Android」にも
いい点、悪い点があります。

今日書いたことは
両スマホの、ほんの一面に
すぎないですが

いろんな情報に触れて
自分が納得できるスマホを
選択することが大切だと思います。

今の時代
スマホは生活必需品です。

仕事においても
プライベートにおいても
スマホが人生に与える影響は
非常に大きいです。

性能の悪いスマホを使うことで
検索やアプリの起動に
時間を取られているなら
それは人生の損失だと思います。

ですので

僕は
スマホ選びは
妥協してはいけないと
思っています。

以前仕事で
被災地支援の活動を
行ったことがあります。

そのとき

性能の悪いスマホを使っていて
地図アプリが正常に起動しなかったことが
ありました。

幸い
大事には至りませんでしたが
自分や他人の命にすら
関わることでした。

この経験以降
PCやスマホなどのガジェットについて
興味をもち始めました。

スマホの情報収集は
ときに命すら左右します。

スマホは
現代を戦い抜くための
相棒だと思っています。

だから僕は
ガジェットが好きです。

「iPhone」「Android」
どちらにも良い機種がありますので

ぜひあなたにとっての
最高の相棒を見つけてみてください😃




おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?