見出し画像

メゾンドフルール10周年イベントに行ってきました

スウィートでかわいいものが好きなたくさんの人たちに愛されるファッションブランド・メゾンドフルールが10周年を迎えるということで、
アニバーサリーイベント「Maison de FLEUR 10ème anniversare -Maison de FLEUR PASSAGE-」のプレオープンに行ってきました!

会場は恵比寿のメゾンプルミエール
B1階から2階まで、メゾンドフルールの世界に浸りながら、ここだけの体験ができます。
イベントにお誘いいただいた、YouTuberのももかろりーたちゃんと語り合いながら行けたのも嬉しかった♪

階段の脇には歴代のビジュアルが!


歴代のビジュアルを見ながら、時代時代に流行った「かわいい」のディテールの違いを感じるのも面白かったです。
私がメゾンドフルールを知ったのは学生のころ、友達がマカロンの形の小物入れをプレゼントしてくれたのがきっかけだったので、
あれはブランドがスタートした直後の時期だったんだなあ。
その頃は推し活や今の量産型、フレンチガーリーなどのブームが起こるだいぶ前。
クラシカルで大人が日常使いできるデザインかつ、思いっきりかわいい要素の融合という絶妙さに、お店に入るたびにわくわくしていた記憶があります。
今年はフリルの遮光日傘を買ったのですが、暑すぎる日々にかなり救われました!

リボンを選ぶところからわくわくする、ワークショップのテーブル

さてイベント会場のB1階では、これぞメゾンドフルール!なリボンチャームが作れるワークショップも。
リボンの色も選べて、私たちはいちばん淡いピンクをチョイス♡
イニシャルチャームもつけました。

ワークショップで作ったチャーム

お友達やスタッフさんとわいわいしながら作るチャーム、愛着がわきます♪
推しのイニシャルで作る人も多そう!
私は普段はひとりで何かを作ったり、教える側になったりすることの方が多いので、教えてもらいながらみんなで何かを作るというワークショップに参加する機会がすごく楽しいです。

10周年記念アイテム

またB1では10周年記念アイテムや各種コラボグッズなど、お買い物もできます。
メゾンドフルールの世界観をイメージしたかわいい生花の花束も買えるので、持ってフォトスポットで写真を撮るのも素敵。

カフェでピンクレモネードを

また、1階のカフェスペースではメゾンドフルールとコラボしたスイーツやドリンクを注文できます。
パステルカラーで統一された空間もテンション上がるし、壁にはメゾンドフルールのアーカイブ商品も展示されていてゆっくり眺めるのも楽しいです♪

10周年のキービジュアルのために製作されたドレスとスーツ

2階は10周年のアーカイブが見られるアーカイブルームになっています。

展示されていたステイトメント

ステイトメントを読むと、私自身も最近考えていた、
「ガーリー」という言葉を使うのにも慎重になりたいな、とか、
「かわいい」を年齢も性別も超えたものとして捉えたいな、とか、
そんないろいろなこととも重なって、共感しました。
何より、キービジュアルのドレスに混ざってピンク色のスーツの男性がいるのがすごく素敵だなあ…!

トレンドを生み出しながらより広く「かわいい」を届けるメゾンドフルールの世界観を体験できて、私もヒントをいっぱいいただきました。


Maison de FLEUR 10ème anniversare -Maison de FLEUR PASSAGE-
※予約制
DATE
10.20. [FRI] 12:00 - 20:00
10.21. [SAT] 11:00 - 18:00   
※最終入場は閉場の60分前
PLACE
メゾンプルミエール
〒153-0061 東京都目黒区 中目黒 1-1-29



この記事が参加している募集

イベントレポ

記事・執筆活動への応援サポートをよろしくお願いします。 今後もより良い執筆に役立てていきたいと思います!