見出し画像

好きなものと、パフェ。


いちじくが好きだ。


好きな果物は何、と聞かれたら桃と迷うけど、おそらく″いちじく″と答えるだろう。

スーパーで安売りしてると
このチャンスを逃すまい、と買わずにいられない。(大体6個で¥398だと手が出る)



なぜ好きかって?

この、何とも掴みどころがなく、
自己主張しない感じがいいのだ。


だから、
私はいちじくは何も加工せず、
乾燥もさせず、
そのまま皮ごとかぶりつくのが1番美味しい食べ方だと思っていた。


だけど、
それをちょっと覆しそうな食べ方に出会った。

それは、素材パフェだ。

下から いちじく、水切りヨーグルト、
冷凍シャインマスカット、クリームチーズ、はちみつ、
作った栗ジャム、プラム、いちじく


ヨーグルトも無糖。

クリームチーズも紙をめくってそのまま。

栗ジャムは先日自分で作ったもの。


先ほども書いたが、
いちじくは味の強い食材と合わせると確実に負ける(と思っている)。

だけど、
今回は加工なしのフレッシュな果物やヨーグルトと一緒にいちじくが肩を並べて味わえた。

私としては、なかなかの発見だった。

そして
パフェ″ というだけで特別感、増し増し。

家にあるお気に入りのグラスに盛れば、
自分だけの特製!好きなものだけパフェの完成だ。

お店のように美しく盛るにはまだ修行不足だが
それはまあ1人だし、家だし、さておき。

あーおいし。しみじみおいしい。

いちじくのこの美しい断面にうっとり。

この幸福感を知ってしまったがために、
全然安くない果物にまた手を出してしまいそうだなぁ。

#季節の果物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?