見出し画像

サボるかサボらないかの瀬戸際(でもきっとサボらない)

おはようございます柴田です。今予備校に向かっているところですが、昨日の夜から、サボってしまおうかという思いがムクムクと出てきてしまっています。

風邪っぽいから、と言って家にいることも考えましたが、気がついたらもう電車に乗っていましたね。

私は生まれてこのかた授業をサボったことがないんですね。でも、話は聞いてなかったり寝ていたりということは沢山あります。だから、形だけの出席をずっと続けていたようなものです。

中学の時は熱で休むということがあったけれど、高校では無遅刻無欠席無早退の皆勤を達成したことで、なんだかエライじゃん!と思う自分もいますが、果たして…いいことなんでしょうかね。

やっぱり形だけのような気もするし、なんかつまんねー奴!って感じもしますよね。

友達は授業サボって馬鹿でかいパフェ食べたり、恋愛映画観たりしていて少し羨ましいですね。

今年は予備校で、授業出てるけど休みの日に撃沈して勉強しなかったりしているのに、チューターさんは気づいているのかいないのか知りませんが、頑張ってるねえと声をかけてくれます。私は頑張ってないんだよなあ、という気持ちにもなりますね。

ってか私は昔から全然ちゃんとしていなくて、表面ばかり取り繕っているようなものなのですが、偉いねぇやら凄いねぇやら言われて、私は偉くもないし凄くもないんだよなぁ、気づいてほしいわ。となってしまうよね。

まぁそれは置いておいて。

今日サボるかサボらないかの話です。通学で電車に乗る時間もあと半分くらい。

金曜日模試があったんですが、思ったより良くなかったんですよ。英語なんて途中でわからなくなって固まっちゃって、半分しか点取れませんでしたよ。浪人2年目、受験生3年目なのにこんなで情けなくなりますが、高校で勉強をやらなかったので自業自得ではある。

はぁ、手持ちは2000円弱。私にしては多い方です。いつもはこれの10分の1くらいしか持ってません。

でもあんまり遠くには行けないし、お腹も空いていないからファミレスもちょっとな…。

とサボることを考えてるけど、ここでサボったら本当に格好悪い。

春から昨日までずっと頑張ってきてキツくてツラくて、点も取れなくて1日休んでぶらぶらするなら、少し格好良い(良くはない)。

でも私はどうか?

まぁなんとなく勉強してちょっと頑張ってたけど点が悪くて、共通テストまで100日切ったのに昨日おとといと2日撃沈して、その上授業までサボろうとしている。

木曜日も模試があるのにね。

はぁそれはサボらない方がいいよ。だって1回サボったら絶対に癖になっちゃうからね。

はぁ、禁止したYouTubeも言い訳してすぐに見ちゃうし。ラインは今消していて、少しスッキリしていますが。

自分が思うように動かないのってなんでなんですかねぇ!!!!!!!!

こんなことを言っている間に予備校の最寄りまであと一駅です。

私はきっとこのまま最寄りで降りて、予備校行くんだろうな。

はぁ、どうしよう。また行きたくなくなってきた。いや、ここで行かないのが1番良くない。友達ともなかなか会えなくて、寂しい思い(自意識過剰)させてしまっているのに、ピロピロサボっている場合じゃないんだなぁ。全然しんどい訳でもないしな。では。


じゃぁ行ってきますよ、ということで…。


最後まで読んでくださってありがとうごさいます。またどこかで…。