見出し画像

好きな食べ物はなんですか?

4時くらいに寒くて目が冷めた。

妻は寝相が良くはないタイプで忖度という日本の風習をとっぱらって言えば寝相が終わっているタイプとも言う。疲れていると悪化するようで、今日は死ぬ直前くらいまで疲れていたのだと思う多分。布団と毛布の荒れ加減が高波と突風の仕業と言えるくらい凄まじく芸術的なレベルだった。

感心したのも束の間、こちらも疲れているのに寒くて眠れない事に気が付き遅れてイライラがきた。寝ようにも眠れるテンションじゃないし起こして怒るのも良い判断ではない。というか逆ギレされるからしない。平穏に生きたいし。

なのでこの前娘の雛人形を買った時に店から貰った安いインスタントコーヒーを淹れてnoteを書こうと思った次第です、おはようございます。

さて前置きが長くなってしまったので本題に移りましょう。


「好きな食べ物はなんですか」

この質問にあなたは何と答えますか。

すぐ答えられる人ももちろんいると思うけど答えられず悩む人も出る質問だと思う。

俺は後者で悩むタイプなんですよ。

突出してこれが物凄く好き!という食べ物がないし。それに嫌いな(食べられない)食べ物がほぼない。満遍なくなんでも食べられるから満遍なく好き。

「好きの基準がわからないから答えられない」のである。

食べたらハッピーになるものだとしたらその時々のコンディションや気分で変わるし、食べ飽きないものだとしたら基本的にだいたい飽きる自信がある。

そこで俺は「知識を蓄積させることで食が更に楽しくなるもの」を好きの定義とした。

で、何があるかと言うと個人的にはコーヒー、カレー、酒、ラーメンあたりか。あ、コーヒーと酒は食べ物というか飲み物だ。なのでカレーとラーメンがそれに当たる。

じゃあどちらが好きかだが圧倒的にラーメン。

写真のフォルダをみるとラーメンの比率が高いのでラーメンなんだと思う。きっとそうだ。

地域性があるし食べていて面白いという点もいいよね。ご当地ラーメンね。

味で言うと出身が福島なので圧倒的にあっさり醤油味が好きだ。

俺の地元だと白河ラーメンというご当地麺が有名で代表的なお店だと「とら食堂」がある。あっさり醤油とちぢれ麺が特徴的。

画像1

これは別な店のものだけどだいたいこんな感じ(しかもチャーシューメン)。基本のトッピングはチャーシュー、ほうれん草、ナルト。あー食べたくなってきた。。

娘が覚醒してこの記事をもう3時間くらい書いているのでここ最近食べたラーメンを紹介してしめる事にする(妻はランドリーに行った)。育児大変!


画像2

どこのだか忘れたけど多分名古屋で食べたラーメン。

画像3

滋賀の大津駅近くの「天下ご麺」の塩ラーメン。

濃厚だけど塩加減が絶妙で完飲した一品。これは旨かった。

画像4

名古屋市天白区にある「一陽軒」の特上豚骨ラーメン。

メンマが極太。麺がツルッツルで今まで食べた麺の中でもトップクラスに旨かった。豚骨の臭さがなく上品。ただし味は濃いめだと思うのでそこだけ調節すれば最高。

画像5

いわき市の「風」で食べた塩鶏白湯ラーメン。

福島県にはなかなかない濃厚系ラーメン。味が濃そうだなと思ったけどそこまで重くなく、塩気もちょうど。スープが旨かったなこれは。

画像6

会津若松市の「皆川食肉店」の四川担々麺。

名前の通り以前肉屋だったのだけど担々麺を出したらヒットしてそのままラーメンやってるらしい。

四川と名が付いているだけあり花椒のピリッとした辛さとゴマのクリーミーさ、ネギとニラの瑞々しさがマッチして最高というか至高。ハマる人はとことんハマる味だと思う。また食べたいもん。でも次の日腹を壊したから連続しては食べないけどね俺は。

はい、ということでこれからの人生「好きな食べ物はなんですか」と質問された場合はスマホの写真フォルダを駆使しながら「ラーメンが大好きです」とスラムダンク山王戦中に桜木が春子さんに言ったあの感じでまっすぐに宣言して生きることにします。

では娘が待っているので。。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。