見出し画像

妻のこととか憂鬱とか

妻が胃腸炎になった、らしい。

二日前に電話した時に具合が悪そうだったのは覚えている。その原因がどうやら胃腸炎ということだった。

妻は妊娠していることもあり先月で会社を辞めたんですよ。学校を卒業してからずっと同じ会社で8年くらいかな、カメラマンをしていた。高校の時も部活をしないでバイトしてたっぽいから働くのが好きなんだと思う。俺は働くよりも寝ていたいけど。

そんな妻だからこそ仕事を辞める事の意味はとても大きかったのだと思う。妊娠していて思うように働けないし。この前電話した時も「働けないってこんなに辛いんだね」って言ってたっけ。

妻は今、アイデンティティーの組み換えをしているのだ。だから辛いんだと思う。変化には不快感が伴うから。変化するそれが自分にとって当たり前なことであればある程生まれ変わるための力がいる。

そういう色々が重なりまくった結果が胃腸炎なのだろう。

どう合点をつけるかは本人にしかできないことだ。だから俺には何もできない。しようがないし、脱皮の邪魔はしたくない。

できる事は話を聞くとか、一緒に散歩するとか、参考になりそうな本を教えるとか、好物の料理を作ってあげるとか、そのくらい。

今月末に名古屋に来る予定だ。

夫婦として普通の生活をしながら色々話をしよう。できればもっと側にいたいなぁ。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。