見出し画像

ちょっと甘いくらいがいい

SNSとかニュースのあれこれみてると、人に厳しいなーって事が散見される。

例えば誰かの不倫に対してわーっと怒ったりだとか、小学生YOUTUBERが「学校に行かなくてもいい」と主張すれば大の大人(と思われる方々)がわーっとコメント欄にアンチコメントを入れたりとか。

個人的には不倫なんて生物としてしょうがないことだと思うし、そもそも自分とは関わりのない人のことだからどうでもいいと思うのだ。

俺も以前不倫ではないけど浮気されて彼女寝取られたことあるよ。その時はとても傷ついたけど、時間が経てば「ま、いっか」って思えることでしょ浮気なんて。

不倫の場合確かに子どもはかわいそうだけど、人ってそういうの乗り越えて生きていけるし不倫されたくらいで速やかに死ぬわけじゃない。むしろ新しい人生が始まるし、もっといい人と出会える可能性だってある。その時だけにフォーカスしたら辛いに決まっているけど長い目でみたらネタになる。

小学生のそれだってそんなに批判する必要ないと思う。むしろ小学生なのにそこまで行動できるって凄いと思うけどね。学校に行かないでどうなるかなんてその子にしか関係ないことだし、その子がそれで納得していて幸せならそれでいい話じゃないの。

もう少し人に甘くしたらいいのになって思う。

そりゃあなんでも許したり我慢してばかりじゃダメだと思うけど、キリキリしたりされたりするのって生きづらくないだろうか。


今週は出張でホテルに連泊していて、掃除は無しにしていたのに今日ふっっっっっつーに掃除入られたのね。服脱ぎっぱなしにしたりコピー用紙に殴り書きでポエム的な何かを書いたままにしていたから入って欲しくなかった。特にポエム的な何かをみられたくなかった。母親に勝手に部屋に入られてエロ本を発見された時の憤り。それと同等のアングリーを今日、部屋に戻って感じたのだ。

でも。

人は間違う。俺だって間違う。間違った時にいちいち怒られたら禿げる。気持ちが萎縮する。チンチンが萎縮する。口が乾く。許してほしいし優しく指摘してほしい。

だからフロントには文句を言わずに「ま、いっか」で済ませた。ポエム的な何かをみられても速やかに死ぬわけじゃないからね。

沸点は高く。人に甘く。自分にも甘く。ゆるふわに生きたい。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。