見出し画像

知らない事を楽しまないと

うちの妻は俗に言うゲーマーという人種?だ。

特にポケモンが好きで一時期はどこへでもDS(ゲーム機)を持ってポケモンマスターになるべく奮闘していた。ちなみに好きなポケモンはゲンガーらしい。

プレイ時間には文句を言わなかった俺だがプレイスタイルにはケチをつけた。せっかく初めてやるのに攻略本を見ながらやってるんですよ。それどうなの?ってチクチク言ってたら機嫌悪くなったから言うのをやめたのでした。もったいないことしてるぞ、って伝えたつもりなんだけどな。

知らない状態って、知ってしまったらもう戻ってこない。

1回きりの貴重な状態だ。知らない事を知っていく過程にワクワクとかドキドキとかゾクゾクが詰まっている。それなのに最初から攻略本を使うって。それは1回きりの楽しみを全部ポイしちゃってる。美味しいところをポイしちゃっているのだ。

これは妻だけじゃなくて他の人にも自分自身の行いにも思う節がある。

「すぐ」を求める傾向が強くなっているように感じる。SNSみてても習得に時間が要りそうな事をいかに効率よく身につけるか、みたいなのは人気だし、知識ある人への質問も簡単にできるから(多分)手を付ける前に「すぐ」成功できるHow to を質問したり。

時は金なり、時間は大切だ。効率的にできたら最高だとも思うよ。でもやる前からどうしてそんなに効率ばかり考えるのだろうと疑問に思う。

効率よりも取り組むそれをまずはやってみて、徹底的に楽しんだらいいのになって思うのだ。だって知らない事を知るって単純に楽しいしワクワクすることだから。怖いことでも恥ずかしいことでもない。楽しいこと。

知らない事を知っていくって何歳になっても心の泉が潤うような純粋な喜びがあるよね。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。